たに先生のカテキョブログ

家庭教師のことがよくわかるブログ

【家庭教師のトライ】の料金・口コミ・評判などまとめてみた

f:id:taninao:20170716130751p:plain

 

「家庭教師」と言ったらトライを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?近頃ではアルプスの少女ハイジを使ったCMでお馴染みですよね。

家庭教師を始めるにあたってこのトライのことを知りたい方も多いと思うので、家庭教師歴6年・家庭教師紹介営業歴2年の僕が料金や口コミについてまとめてみたいと思います。

 

 

家庭教師のトライとは

f:id:taninao:20170213172010p:plain

30年ほど前にトライグループが設立され、家庭教師業界では大手規模です。現在では学校補習・受験対策の家庭教師はもちろん、個別教室・eラーニング事業(PC/タブレット教材)・社員向け英語教育・ひきこもり改善・法人/行政教育支援・カンボジア学校設立など、家庭教師の枠にとらわれず、多岐にわたる教育事業を展開しているトライグループの一社です。

家庭教師のトライの特徴

家庭教師のトライの特徴を挙げると

  1. 在籍講師数が多い 
  2. 講師の質の安定性
  3. 講師派遣スピードの安定性
  4. キャンペーンが多い

といったところです。料金は業界の中では高くもなく安くもなく平均的な額ですが、登録している講師の数が多いですので、家庭教師において一番大切な要素の「先生との相性」は多数いる先生の中からの選抜になるので満足できるものだと考えられます。講師の質の安定性を買うと考えたらとてもお買い得です。

また、入会金無料などのキャンペーンを頻繁に行っているので、タイミングがよければ安く始められる可能性があります。キャンペーンをやっている可能性が高い時期は、夏休み前後の6~8、学年が切り替わる前の2~3あたりが高いと考えられます。タイミングが合えばラッキーですね。

 

家庭教師のトライの料金

f:id:taninao:20170206205936p:plain 
料金はご覧の通りです。ホームページを見たり、電話で問い合わせても、地域や学年によって月謝は違うと伝えられ、明瞭な月謝は教えてくれません(この表の月謝は、都内で小学4年生が週1 60分で受けるとしたらいくらかを電話で聞いたものです。その月謝を単純に1.5倍して90分の月謝としただけですので、詳しくはお問合せフォームから確認してください)。

トライの特徴として、電話で問い合わせた時にすぐにアポを取り付けてこようとするのが惜しいところです。月謝がいくらかかってもいいから入会を考えているという方ならいいですが、ほとんどの方が料金を知った上で比較検討したいと思いますので、問い合わせフォームからメールで月謝を問い合わせるのがオススメです。

f:id:taninao:20170208153710p:plain

トライのいいところは他社ではかかる月謝以外の管理費やテキスト代も発生しないところです。ですので、毎月のコストは純粋に月謝のみですので、高くもなく安くもなく至って平均的な料金です。わかりやすくていいですね。

その他にかかる費用としては、先生の交通費(これは相当良心的な会社でない限りどこの会社でもかかります)、適宜購入する都度にテキスト代(必ずしもトライのを使わなければいけないわけではない)のみですので、不明瞭な費用を要求されることはありません。本当に必要最低限しか取らないので良心的です。

また、今は30周年記念キャンペーンをやっていて、なんと今なら
入会金(通常20,000円)が無料になります!これは本当にお得ですね。キャンペーンがなくならないうちに問い合わせてみるのをオススメします。

>>お問合わせはこちら 

 

家庭教師のトライの口コミ

掲示板や口コミのサイトを見るとよく挙がっているのがトライの悪評です。ネットで見るとたしかに他社と比べると比較的多いです。冷静になってもらえればわかると思いますがそれはなぜかというと、そもそもの抱えてる案件(ご家庭)の数が圧倒的に多いからです。

もちろん悪い噂は1件も起きないことが望ましいですが、有名人のそばには必ずアンチが存在するように、会社も有名になったり関係する人(顧客)が多くなると、どうしてもミスマッチや悪評が立つことは避けては通れないものです。これはトライに限らず必ずどこの家庭教師の会社で起きていることです。(もちろんどの会社も改善に努めています)

僕が家庭教師の営業をやる中で、以前トライを使っていたというご家庭ともたくさんお会いしてきましたが、「トライだから悪い噂が多い」というふうに感じたことは正直ありませんでした。良い先生だったというお話もたくさん聞いてます。ですので、僕がどういう方にトライをオススメするかと言うと、「家庭教師かなにかをやらせてあげたいけど、どこにすればいいかあんまよくわかんない」という方にオススメです。

 

トライはご存知の通り先生の数も多く、受けられる学年・コースも多岐に渡るので、どうしていいかわからない方もカウンセリング・体験授業を受ければ本当にその子に合った提案をしてくれます。

集団塾と比べればもちろん1:1ですので月謝は高くなりますが、金額との折り合いがつけばとても良いコストパフォーマンスだと思います。その場で即決しなくて大丈夫なので、まずは無料体験など受けてみて、詳しい料金や空気感を知るのをオススメします

>>お問合わせはこちら 

 

関連記事 

家庭教師会社を【質が高い順にランキング】してみた!

家庭教師会社を【月謝が安い順にランキング】してみた!