たにのダイエットジムと家庭教師のブログ

筋トレ・ダイエットジム・家庭教師・学習教材のことがよくわかるブログ

【勉強方法】小学生や中学生の数学・暗記・メンタル・効率性を考えた勉強法まとめ

f:id:taninao:20170307143820p:plain

  • 勉強しても成績が上がらない
  • なにをどう勉強したらいいかわからない


いろんな方の勉強の相談に乗っていると、「やり方がわからない」という方が多くいらっしゃるなと感じることがとても多いです。

大前提として学問に王道はなく、魔法のように成績が上がることは期待してはいけません。自分で勉強すること抜きに成績を上げることは難しいです。

とは言うものの、効果的な勉強方法はありますので、まだ自分の勉強方法が確立できていないという方は、勉強方法に関する記事をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

暗記方法と、成績がいい子の特徴と親の在り方の共通点


成績がいい子と、それらを取り巻く環境の共通点と、効果的な暗記方法について。

 

算数・数学の勉強方法と成績を上げる心構えについて


算数・数学の成績の伸ばし方についての方法を紹介しているのと、成績を上げるために必要な心構え(メンタル)について。

 

塾か家庭教師にすべきかの比較記事

独学ではなく、塾か家庭教師を利用した勉強方法を考えてる際に参考になるような比較記事。

 

 

随時勉強方法に関する記事をアップした際は追記していきますので、ぜひいろんなやり方を参考にしてみてください。大切なのはやり方を知ることではなくて、実践して自分に合うやり方をいち早く習得することです。快適な学習スタイルを獲得できることを願っています!