たにのダイエットジムと家庭教師のブログ

筋トレ・ダイエットジム・家庭教師・学習教材のことがよくわかるブログ

女性向けHMBおすすめ4選とHMBの効果や飲み方について

渋谷でパーソナルトレーナーをやっててこのブログを運営するたにです!

この記事を読んでわかること❗️

👉女性向けHMB4選!

👉HMBとはなにか?

👉HMBの効果・摂取量・飲み方!

👉その他のHMBの紹介!

今流行りのサプリHMBの
女性のために美容成分や健康成分が添加されたHMBを紹介します!
そもそもHMBってなに?という人は後半を読んでくださいね!

女性向けHMB第1位 BELTA(ベルタ)

f:id:taninao:20190907170800p:plain

価格

8,500円

HMB量(1袋)

90,000mg

100gあたり

9.4円

初回価格

980円

他栄養素

8種ボディサポート

11種ビタミン類

 7種ミネラル

10種美容成分

11種スーパーフード

BELTA(ベルタ)は女性向けHMBサプリの中でダントツのコスパを誇ります。
(2位以下と比べて料金に対して倍以上の含有量)

HMB含有量はもちろんのこと、その他の
美容成分の含有量も群を抜いています。

ダイエットでタンパク質・脂質・炭水化物をしっかりと代謝するためにはビタミンやミネラルのミクロ栄養素が不可欠ですが、それらがふんだんに配合されています。

ヒアルロン酸・コエンザイムQ10・コンドロイチンなどの美容成分や、

キヌア・モリンガ・チアシード・マカなどのスーパーフードも配合されていて、
初回価格が980円というのも試しやすく嬉しい価格です。

コスパ最強!女性向けHMBなら間違いない内容です!

BELTA公式

  

女性向けHMB第2位 MUSCLE BEAUTY HMB(マッスルビューティーHMB)

f:id:taninao:20190907205753p:plain

価格

14,040円

HMB量(1袋)

65100mg

100gあたり

21.6円

初回価格

980円

他栄養素

クレアチン

発酵グルコサミン

クラチャイダム

格闘団体RIZINの公認HMBサプリです。

RIZIN公認なだけあり、しっかりとトレーニングをする女性、もしくはこれからしようとしている女性にオススメの内容になっています。

トレーニングで瞬発的なパワーを発揮するのに必要なクレアチンが添加されていたり、トレーニングに必要な活力を与えてくれるクラチャイダムも配合されています。

初回価格が980円というのも試しやすく嬉しい価格です。

しっかりトレーニングに励みたい女性に向いてます! 

マッスルビューティーHMB公式

 

女性向けHMB第3位 B.B.B(トリプルビー)

f:id:taninao:20190907212009p:plain

価格

8,640円

HMB量(1袋)

48000円

100gあたり

18.0円

初回価格

500円

他栄養素

クレアチン

BCAA

オルニチン

クエン酸

※一部抜粋

インスタグラマーとしてもおなじみのフィットネストレーナーの
AYAさん監修・プロデュースのHMBサプリです。

AYAさんといえばHIIT(高強度インターバルトレーニング)といって、数十秒全力↔︎数秒休憩 を何セットも繰り返すとても厳しいトレーニングを日頃やっていることで有名です。

それだけ過酷なトレーニングをするとオーバーワークで筋肉がうまく育たないことも起こりうるのですが、このHMBのおかげもあってか、
AYAさんの腹筋はいつでもバキバキです笑(詳しくはAYAさんのInstagramを見てみてください)

ぼくもいちトレーニーとして一目置いているAYAさんのサプリですので、厳しい運動もがんばりたい!という人は信頼できる内容ですのでぜひお試しください。

実績あるAYAさんから安心して買いたい!という人にオススメです!

B.B.B公式

 

女性向けHMB第4位 Core slimmer(コアスリマー)

f:id:taninao:20190907210902p:plain

価格

6,630円

HMB量(1袋)

30000mg

100gあたり

22.1円

初回価格

500円

他栄養素

クレアチン

麹酵素

L-カルニチン

カテキン

コラーゲン

ヒアルロン酸

プラセンタ

ビタミン類

コアスリマーはいわゆる一般的な女性向けのHMBサプリです。

コスパも悪くもなく、特筆するほど良くもないといった感じです。

トレーニングを本気でやる人がほしがる栄養素などは特に入っていないので、どちらかというと
そんなに運動しないけど引き締めたい女性に向けたものだと思います。
その代わり他のHMBサプリでは珍しい麹酵素が配合されていますので、麹酵素の効果が欲しいという人には向いているかと思います。

そんなに運動しないけど、引き締めたい女性にいいかも!

コアスリマー公式

 

 

ここからはHMBについて説明します!
読みたいところの目次に飛んでね!

HMBとはなにか?

NMBとは
必須アミノ酸の"ロイシンの代謝物"のことです。

ロイシンがKIC(ケトイソカプロン酸)というものになり、さらにそれがベータヒドロキシベータメチルブチレート(=HMB)となります。

必須アミノ酸のロイシンが体内で代謝されるときに出てくる物質だと覚えておこう!

HMBの効果とは?

主に3つの効果が期待できます!

  1. 筋タンパクの合成を高める
  2. タンパク分解を抑えてくれる
  3. 細胞膜を安定させてくれる

1の「筋タンパクの合成を高めてくれる」について、エムトールというシグナル伝達経路を活性化することで筋タンパクの合成を高めてくれます。

2の「タンパク分解を抑えてくれる」について、ユビキチンプロテアソーム系のタンパク分解経路のタンパク分解を抑えてくれます。 

3の「細胞膜を安定させる」について、トレーニングをすると細胞膜に炎症が起きて膜が壊れることがありますが、HMBをとるとその膜の安定性が高まるという話があります。

なんかむずかしそうだけど、要するに筋肉を増やす作用が非常に強くて、筋肉の分解(減少)も防いでくれる優れものってことだね!

HMBはどんな時に飲むべき? 

たくさん食べて筋肉を増やす時期も、減量や一般の方のダイエットの時もどちらも飲むに越したことはありませんが、
特に減量中(ダイエット中)に飲むのが効果的です!

普段トレーニングしているときはHMBの効果を肌感覚で感じるのは難しいかもしれませんが、

減量の時に「あれ?あまり筋肉減らないなあ」

という効果を感じることができるかもしれません。

ダイエット中・減量中は飲むことをオススメ!

HMBの摂取のポイント

飲んだけどそんなに効果なかったよ?

そういった声を聞くことも実際あります。

そういう方の多くは
摂取の仕方に問題があることが多いです。

HMBは実は、
血中濃度がすぐに落ちるという特性があります。

なので、常に血中濃度をキープするような飲み方が重要になってきます。

血中濃度を保つためには
約2~3時間起きに少量ずつとる方法が良いでしょう。

そうすれば、HMBの効果をしっかり得ることができます。

一度にたくさんではなく、こまめに補給がポイント

HMBはどれくらいとるべきか?

摂取量の目安としては
1日3~6gくらい、1回500mlを6~12回を目安にわけてこまめに摂取するのがポイントになります。

そうすることで血中のHMBの濃度が高いままキープされて、効果を実感しやすくなります。

僕はプロテインにHMBが添加されてるタイプを2~3時間に一回ちょっとずつ飲んで、血中のアミノ酸値とHMB値をキープして筋分解を防いでるよ!

コスパの良いHMBのとり方

でもHMBってちょっと高くない…?

たしかに、HMBはロイシンから5%ほどしかとれないため希少性も高く値段も高くなりがちです。

金銭的に余裕のある人ならいいですが、まだそんなに贅沢に飲めるものでもありません。

そこでぼくがオススメする飲み方は

ハードにトレーニングしていて減量中のときだけ飲んで、ほかの時期は減らす、もしくは飲まない!

という飲み方です。

前述したようにHMBは特に
減量の時に効果を感じやすいものなので、筋肉を増やしたい時はタンパク質量を充分にとることで補い、
減量の時に筋肉が減るのを防ぐ目的で過不足なくとるようにするのが最もコスパがいいと思われます。

余裕のある人は常に飲むのがもちろんオススメです。

女性向け以外のオススメHMBを紹介!

どんなHMBが良いかわからないという人のために、2タイプのHMBを紹介します!

①プロテインタイプ 
②タブレットタイプ
の2つを紹介します!

プロテインタイプHMBのおすすめ!

f:id:taninao:20190907235705p:plain

タンパク質を多くとりながらHMBもとるので、
より筋肥大・筋減少の防止に効果的です!
単体でとるのめんどくさいんで僕はこのプロテインタイプで飲んでます!

プロテインHMB第1位 BUILD MAKE24(ビルドメイク24)

f:id:taninao:20190907160048p:plain

価格

4,980円

HMB量(1袋)

52500mg

100gあたり

9.5円

初回価格

4,980円

他栄養素

ホエイプロテイン

ソイプロテイン

L-カルニチン

他のプロテインタイプHMBに比べて
HMB含有量/料金 のコスパがダントツのプロテインです。

添加されている他の栄養素は必要最低限といった感じですが、
脂肪燃焼効果の高いL-カルニチンが添加されているのでダイエットには最適です。

おすすめの使い方としては、トレーニング前にこのビルドメイク24を飲んで体内にHMBを補充し、トレーニング後はこれ以外の普通の安価なプロテインでタンパク質を補うなどの使い分けをすれば相当コスパ良くHMBを摂取できます。

ダイエット時にビルドメイク24でしっかりタンパク質を補い、HMBで筋肥大に加速と筋減少の抑制をしましょう!

プロテインタイプで最もおすすめのHMBサプリです!

ビルドメイク24公式

 

プロテインHMB第2位 PERFECT PUMP PROTEIN(パーフェクトパンププロテイン)

f:id:taninao:20190907164741p:plain

価格

9,800円

HMB量(1袋)

49500mg

100gあたり

19,8円

初回価格

980円

他栄養素

ホエイプロテイン

カゼインプロテイン

クレアチン

アルギニン

BCAA

シトルリン

パーフェクトパンププロテインはHMBが入っているのはもちろん、それ以外にも
運動をするにはとても重要な栄養素が多く添加されています。

例えばクレアチンは、瞬発的で強い力を出すときに必要な栄養素で、中級者以上のトレーニーであればプロテインを飲むのと同じくらいあたりまえに摂取されている栄養素です。

パーフェクトパンププロテインのすごいところは、クレアチン以外にもどれも大切な栄養素が添加されていて、
必要な栄養を別々のサプリでとる必要がなくこれ一個で完結するということです。

プロテインとしてみたら割高に感じるかと思いますが、その内容をみてみると
「必要なサプリメント全てにプロテインが合わさってる」と捉えるのが正しいほど栄養価が高いです。

初回価格が500円というのも魅力です。

栄養のことわかんない!という人には間違いのない栄養素が含まれてるプロテイン!

パーフェクトパンププロテイン公式

 

プロテインHMB第3位 HMB PROTEIN18000

f:id:taninao:20190907165500p:plain

価格

6,000円

HMB量(1袋)

18,000mg

100gあたり

33.3円

初回価格

3,000円

他栄養素

必須アミノ酸

非必須アミノ酸

HMB PROTEIN18000はホエイプロテインにHMBが添加された製品です。

アスリートから多く愛用され、特に湘南ベルマーレの選手などに強く愛用されパフォーマンスを支えています。

16種類のフルーツフレーバーが配合され、
HMB特有の飲みづらい味を改善されています。

定期コースで購入すると初回価格が50%になり、さらにその後の購入も最大30%OFFになり非常にお得です。 

飲みやすいHMBプロテインはHMB PROTEIN18000がオススメです!

HMB PROTEIN18000公式

 

タブレットタイプHMBのおすすめ!

f:id:taninao:20190908000841p:plain

飲みやすいタブレット・カプセルタイプのHMBです!
筋トレをしててより筋肉を大きくしたい人、ダイエット中で筋肉を落としたくない人にオススメです! 

タブレットタイプHMB第1位 BODIA(ボディア)

f:id:taninao:20190907213339p:plain

価格

5,460円

HMB量(1袋)

75300mg

100gあたり

7.3円

初回価格

5,460円

他栄養素

ホエイプロテイン

クレアチン

BCAA

グルタミン

イミダゾールペプチド

ビタミンB群

アルギニン

コエンザイムQ10

+他12種類配合

ボディアは今回紹介したHMBサプリの中でもっともコスパのいいHMBサプリです。

冒頭の方で、「HMBは1日3~6gとったほうがいい」と言いましたが、今まで紹介してきたHMBでそれを補うとかなり割高になってしまいます。

しかしこのボディアは、
推奨量の9錠で2510mgのHMBの摂取が可能なので、ほぼ基準を満たせます。

しかも1回あたり163.8円というコスパの良さです。

サプリの良し悪しは、とにかくその栄養素の含有率です。

他に説明はいらないでしょう。気になる方は他のHMBとボディアとのコスパを比べてみてください。違いに気づきます。

全HMBの中でダントツのコスパ。これ以上の説明はいらないでしょう!

BODIA公式

 

タブレットタイプHMB第2位  HMB極ボディ

f:id:taninao:20190907214509p:plain

価格

9,480円

HMB量(1袋)

63000mg

100gあたり

15.0円

初回価格

500円

他栄養素

クレアチン

グルタミン

EAA

BCAA

 黒酢

極ボディはフィットネス団体の
NPCJ公認のHMBサプリです。

NPCJというと近年人気の上がっているフィジーク競技で有名ですが、その実績ある団体の公認ということで安心のサプリです。

HMB以外にもトレーニングに大切なEAAとBCAAも添加されているので、トレ中も血中のアミノ酸を高め、筋肥大と筋分解の抑制に役立ちます。

しっかりトレーニングして筋肉をつけたい人にはとても向いています。

本格的にトレーニングして筋肉を増やしたい人にオススメです! 

HMB極ボディ公式

 

タブレットタイプHMB第3位 バルクアップHMBプロ

f:id:taninao:20190907215150p:plain

価格

11,700円

HMB量(1袋)

60,000mg

100gあたり

19.5円

初回価格

500円

他栄養素

クレアチン

BCAA

グルタミン

クラチャイダム

ビタミンB

バルクアップHMBプロは、プロアスリートも愛用するハードにトレーニングする人に向けられたHMBです。

HMB含有量が高いのが去ることながら、その他の
トレーニングのパフォーマンスを高めるための栄養素が配合されています。

たとえば、クラチャイダムは近年注目されている滋養強壮効果が見込める素材です。

さらにビタミンBは、糖質を代謝させたり、タンパク質を筋肉に吸収させるなど、体づくりに不可欠な栄養素です。

料金に関して、定期コースで3ヶ月以上続けると11,700円→5,950円 とかなり安くなり、1位のボディアにも匹敵するコスパになるので、買うなら定期がオススメです。

ハードにトレーニングしながら継続的にHMBを続けたい人に向いてます!

バルクアップHMBプロ公式

 

タブレットタイプHMB第4位 HMB PLUS+(プラス)

f:id:taninao:20190907215826p:plain

価格

4,104円

HMB量(1袋)

12,600mg

100gあたり

32.6円

初回価格

4,104円

他栄養素

アップルテルペン

エラステン

HMB PLUS+ はいわゆる一般的なHMBサプリかと思います。

HMB含有量に関して多くもなく少なくもなくといった感じです。

その他に、トレーニングに必要な栄養素というよりは美容成分が配合されているので、あまりトレーニングはしないけど引き締めたい人に向いているかと思います。

美容成分も取りながらHMBも欲しい人は買ってもいいかもって感じ

HMB PLUS公式

 

HMBを上手に活用しましょう!

いかがでしたでしょうか!?

健康的でバランスのとれた食事と運動をすることはもちろんですが、こういったサプリメントを活用して効果を高めたいものですね。

サプリを活用して、美しいカラダ作りを!
トレーニングの仕方がわからない人は、まずはパーソナルトレーニングに通うのも効果的です!下記の記事を参考にしてみてください!