たに先生のカテキョブログ

家庭教師のことがよくわかるブログ

【ペッピーキッズクラブ】口コミ・料金・教材費・評判・勧誘などまとめてみた

f:id:taninao:20171101161400p:plain

  • 子どもに英語を習わせてあげたい
  • 楽しく学べるところが良い
  • せっかくだから、英語以外の人間的成長もしてくれたら嬉しい

グローバル化が叫ばれる中で、お子さんを持つ親御さんとしたらこういった考えや悩みを持たれる方は少なくないかと思います。

実際のところ、大手企業のほとんどが採用基準にTOEICのスコアなど、英語ができることが前提で採用を進めているなど、英語はこれからの世の中、標準装備でなければいけないスキルとなりました。学校以外の小さなうちの英語教育は必須と言えるでしょう。

子ども向けの英会話教室ペッピーキッズクラブをご存知ですか?楽しく学べながらネイティブのような発音の英語力を身につけられる英会話教室です。

きっと、お子さんをどこの英語塾で勉強させればいいのかわからない親御さんの最良の選択のひとつになると思うので、ご紹介します!

 

ペッピーキッズクラブとは?

ペッピーキッズクラブとは、(沖縄を除く) 全国1300教室を展開している、子ども向け英会話教室です。

「日本一愛される英語教室」をめざし、1993年に開講したペッピーキッズクラブは、名前のとおり"PEPPY KIDS(元気な子どもたち)"の英語教室です。ペッピーキッズクラブが一番大切にしているのは、「英語を学ぶことの楽しさ」です。

英語の歌、リズム遊び、ゲームなどを通して、楽しみながら英語が身につくよう工夫されたレッスンや、見たり・聞いたり・話したり・さわったり・歌ったり・踊ったり、それぞれの年齢に合わせたカリキュラムで、自然に英語が上達する英会話教室です。

http://www.peppy-kids.com/point/img/rwd_point_pic_01.jpg

また、レッスンは必ず「外国人講師&日本人講師」の組み合わせでレッスンをおこないます。これで、外国人講師からはリアルな英語に触れることができ、日本人講師からは英語習得のコツを学ぶことができるので、成長速度がとても早いです。

レッスンの内容が楽しく工夫されているので、そのあたりについて触れていきたいと思います!

 

ペッピーキッズクラブの授業の特徴

スキャモンの発育曲線をご存知ですか?スキャモンの発育曲線とは、「一般型」「神経型」「リンパ型」「生殖型」の4つの成長度合いを一つのグラフにまとめたものです。

http://showtp.jp/wp-content/uploads/2015/01/3f57811bd4cc84f373e453eb273e1b3a-e1421416342837.jpg

注目してほしいのは『神経系の発達』です。神経系の発達は5〜8歳で、なんと成人の80%ほどの発育を遂げます。

これが何を意味するかというと、この間に聴覚・触覚などの神経系にアプローチした教育をおこなうことが後々の教育の土台を作り上げることになります。

ペッピーキッズクラブはまさにそれらにアプローチした教育をしています。

①聴覚にアプローチしたソルマーク式PRC-Method(メソッド)

ソルマーク式PRC-Method(メソッド)とは、

  • Pronunciation(発音)
  • Rhythm(リズム)
  • Control(コントロール)

の略で、ジュリー・ソルマーク女史が開発した、リズム感をベースにした独特の英語発音習得法です。これにより、自然にネイティブさながらの英語発音やイントネーションが身につきます。

ソルマーク式PRC-Method 考案者/Julie Sormark ジュリー・ソルマーク

http://www.peppy-kids.com/point/img/rwd_learning_pic_03.jpg

上智大学卒業。子どもたちへの英語指導歴は30年以上。NHKや韓国のテレビに出演、企業での指導など、幅広い活躍をしています。ソウルの大学で講師をする傍ら、韓国政府の英語研修プログラムにも参加し、教育改革委員会の一員として、韓国や台湾の教師指導をしています。ソルマーク式PRC-Method(メソッド)の先駆者である彼女が出した本は22冊にのぼり、日本での指導者の育成経験も豊富です。

ソルマーク式PRC-Method(メソッド)を子どもの英語教室で導入しているのは、ペッピーキッズクラブだけなんです。

どのようなやり方で進んでいくかというと、まず4回の英語レッスンを1タームと設定し、1タームごとに1つ「アルファベット」を取り上げます。そのアルファベットを使用する英単語・口語表現を"チャンツ※"を用いて発音や文の流れを覚えます。 レッスンで毎回繰り返し練習することで、子どもたちの発音が上達するだけでなく、知っている単語の数を増やしていきます。
※チャンツ:一定のリズムにのせて一定量の英語を歌のように発音させて、英語独特のリズムや抑揚を体得させるために行うもの。

http://www.peppy-kids.com/point/img/rwd_learning_pic_04.jpg

理論的には長年の研究結果と経験から生み出された高度な学習内容になっていますが、かなり噛み砕いていうと、リズムに合わせて、楽しみながらネイティブのような発音を習得できるということです。(しっかり考えれている教育工学的には複雑で難易度が高い内容なのでご安心を(笑))

この学習のいいところは、教室だけではなく、自宅に帰っても学習できる教材があることです。

http://www.peppy-kids.com/point/img/rwd_learning_pic_05.jpg

教材にタッチすると、英語が飛び出すペン「"mola mola i"」という専用機器を使用することで、自宅でもゲーム感覚で、聴覚だけでなく手で触る触覚や体感覚でも学ぶことができ、さらに楽しく自然に正しい発音を習得することができますね。

②多様なホームステイ制度や、色んな人と触れ合えるイベントが充実!

せっかく英語を学ぶのであれば、ただ単語やあいさつを覚えるだけでなく、それを実際に現地の英語を聞いてみたり使ってみたり、どこにいっても怖気づかない度胸も育ってほしいものです。日本国内にとどまるだけではなく、海外に触れて育った人材は今後、日本では圧倒的に必要とされる人材になります。

なかなか学校教育だけではそこまで手が回らず、そういった感性は磨かれないものですが、ペッピーキッズクラブではそれらも同時に学ぶことができます。 ホームステイや、お友達と触れ合えるイベントをご紹介します。

サマースクール

http://www.peppy-kids.com/point/img/rwd_event_pic_02.jpg
対象:2歳半~中学2年生

ペッピーキッズクラブ夏の大人気イベント
毎年来る生徒が多く、各教室から一度に3万人を超える方が参加します。
通常レッスンとは一味違う5日間を体験できます。

  1. 特別レッスン
    普段通っているクラス以外のお友達とも一緒に英会話レッスンを楽しむことで、だれとでもコミュニケーションが取れる力が培われます。
  2. 5日間連続レッスン
    連続受講することで、大人では味わえないお子様の成長をより実感できます。
  3. サマースクール特別教材
    イベント終了後でも、ご家庭でみんなと楽しく遊ぶことができます。しかも充実した質の高い教材が全て参加費込みになっています。
国内イベント:ネイティブと学ぶホリスティック教育!

f:id:taninao:20171030185514p:plain対象:小3~小6

8月に鹿児島で40名前後のお友達と学べるイベントです。

  1. ホリスティック教育
    私たちは自然と人、人と人、心とからだ、個と団体など、あらゆるものと関わりあいながら生きています。あらゆるものとの「つながり」に気づき、大切にすることを理念とした新しい教育です。
  2. グローバル教育
    全国から集まった仲間と、大自然の中で共同生活を通じていろいろな文化や考え方を学びます。日ごろ教室で学んでいる英語を外国人講師と実践し、英語への学習意欲を高めます。
国外イベント:グアムイベント

http://www.peppy-kids.com/point/img/guam-ryugaku.png

対象:小3〜中1

  1. チャレンジ精神が育つ!
    現地グアムキッズとの交流やいつもと違う場所(レストラン・ホテル・現地のショッピングセンターなど)で英語を実践!通じた時の喜びはその後の自信につながります。
  2. アクティビティ満載!
    現地の警察署、セスナ機の見学、グアムキッズとのキャンプファイヤーなど、通常の旅行では体験できない内容満載!カナダにはまだ早いかな?という小学生にぴったりのイベントです。(アクティビティ内容は毎年異なります。)
  3. 協調性・自立心が養われる!
    全国から集まる初めて会うお友達と3泊4日海外で過ごします。グループ行動を通じて協調性が養われ、自分の事は自分で行うので自立心も芽生えます。
  4. 初めての海外でも安心!
    2006年から続いているグアムイベント。訪問先で子どもたちが英語にチャレンジする時も友好的に接してくれます。日本から約3時間と近く、初めての海外でも負担が少ないです。また全国の優秀な講師が引率するので、安心です。 

とにかく、ペッピーキッズクラブでは、ただの座学ではなくて、色んな人の言葉や価値観など、とても多くの情報に触れ合える機会がたくさんある英会話教室なのです。

こういった、海外現地の言葉や人と触れ合うことで、多様な価値観を小さなうちから知ることはとても将来において有益な人材になりうると教育だと思います。

ペッピーキッズクラブの料金

HPをみていただくとわかると思いますが、HPに料金は一切記載されていません。以下の情報はぼくが以前知り合いから聞いた料金なので、時期や地域によって多少変動があるかもしれません。正しくは体験授業の際にお尋ねください
週一回の場合の授業料は、

月謝

7,000〜8,000円

管理費

1,000円弱

教材費

400,000円弱
(月4,000~5,000円払い可能)

といったようになっています。

月謝自体はとても安いですが、目を引くのが教材費だと思います。ペッピーの教材はたしかに質が高く、面白いですし、教育工学に基づいて作られているので学習効果は高いですが、それ自体に40万円の価値があるかというと、ぼくはないと思います。なので、「教材に40万円も払えない!」という考え方の人はやめたほうがいいかもしれません。

しかし、考え方を変えてみると「月謝+管理費+教材費 全て込みで月13,000円前後」で、自分の子どもに高等な英語教育をさせてあげたいかどうかということになります。普通英会話や家庭教師をやるとなると、普通月2万円以上はかかってくるので、そう考えると妥当か、むしろとても安い金額だと思います。

教材を中古で安く買って、授業料と管理費だけを払う、、、という裏技ももしかしたらできないこともないかもしれないので、詳しくは体験授業の際にスタッフの方に聞いてみてください。

 

ペッピーキッズクラブの体験授業の申込方法

体験授業の申込みはとてもカンタンです。まずペッピーキッズクラブのサイトにアクセスすると(>>アクセスはこちら)トップ画面の右上に『体験レッスン受付中』というボタンがあるのでそこをクリックします。

f:id:taninao:20171101150639p:plainクリックすると、保護者様の名前やお子さんの名前、住所などを入力するだけで体験申し込み完了です。全部で2〜3分でできるので、まずはものは試しで受けてみることをおすすめします。

 

 

ペッピーキッズクラブの評判

ネットでペッピーキッズクラブの評判などを検索してみると結構多いのが
「無理やり入会させられた」「営業が強引だった」など、悪評が目立っています。

これはおそらく、先述したHPには記載されていない40万円の教材費の存在のせいです。一体なぜなのか、また、その評判は本当なのか。ちょっと気になったので、実際にペッピーキッズクラブを利用しているお母さんにお話を聞いてみました。

http://www.branshes.jp/image_filename_encode.php?f=_wp/wp-content/uploads/2017/09/04486f31f338af6e4baf7891831bed7d_s.jpg

 

実際に利用している 都内在住31歳のお母さんにインタビューしてみた

どのようなきっかけでペッピーキッズクラブを知りましたか?

お昼頃家事をしている時、インターホンが鳴ったので出てみたらペッピーキッズクラブの営業の方でした。20代後半くらいのスラッとした優しい印象の方だったので、少し話を聞いてみることにしました。

どのような話をしましたか?

雑談や、英語教育の大切さなどについての話を聞かせてもらいました。ちょうどこどもにはなにか英語教育をさせたいと思っていたのと、押し付けがましくない口調や会話内容だったのですんなり自分の中に入っていきました。その日のうちに体験授業を受けてみることにして、日程を決めてその方は退室されていきました。

体験授業はどうでしたか?

当日は20代後半くらいの優しいお姉さんというような印象の方に来ていただきました。うちの子は人見知り気味なのですが、その方がすごく上手だったので、すぐに楽しんでいました。

一通り体験授業を受けたあとに、料金や内容説明をしていただきました。正直、教材の料金には驚きました。ですが、月に13,000円ちょっとか、と考えると妥当だなと思ったのでやることにしました。

その日のうちには決断しないで、「一度主人と相談させてください」と言ったら「もちろん大丈夫ですよ」とおっしゃっていただけて、こちらに即決判断を無理強いしなかったところに好感が持てたの決め手の一つです。

実際に入会してみてどうですか?

実際に体験を受けてみていいと感じたのであればすごくおすすめします。私も最終的には体験を受けてみた感覚で決めたので。

3歳の息子が通って半年くらいですが、カンタンな動物や果物などの単語は言えたり聞き取れるようになってきましたし、自然と「ハロー!」などの言葉も私といるときに出てくるようになりました。授業に行くのも嫌がらないし、きっと授業が楽しいんだろうなというのが子どもを見ていると分かります。

最初値段を聞いた時は「高いかな、、、」と躊躇したのも事実ですが、今ではやって本当に良かったと思っています。

 

ペッピーキッズクラブのよくある質問

初めて英会話教室に通うのですが、大丈夫でしょうか?

ペッピーキッズクラブのレッスンは、歌・リズム遊び・ゲームなど楽しさいっぱいなので、初めての子どもでも無理なく英語の世界に入れます。

小・中学校の英語学習に対応していますか?

ペッピーキッズクラブでは、学校の英語学習に対応しているのはもちろん、英語学習に必要な「聞く」「話す」「読む」「書く」をバランスよく学べるカリキュラムを採用しているので大丈夫です。

曜日や時間が限られているのですが、通えますか?

ペッピーキッズクラブでは、平日の遅い時間や土曜日など様々なレッスンスケジュールがあります。地域の学校の状況等もふまえ、随時相談に乗ってくれるので相談の上、スケジュールを決めていきましょう。

引越しても続けて教室に通えますか?

ペッピーキッズクラブは、全国に1300教室以上あり、その中から引越し先の最寄教室を担当講師が案内してくれうので、引越し後も通えます。 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?とにかく楽しく、効果的に学べる英会話教室だということがお分かりいただけたかと思います。

世の中に英会話教室はたくさんあり、どれを選んでいいかわからなくなることもあるかと思いますが、選ぶ基準を値段などにしてはいけません。一番大切にすべきなのは、子どもが楽しんでやってくれるかどうかの一点です。決して親のエゴで学ぶ先を決定してはいけません。

子どもに何が合うかはわからないので、どの会社も体験授業は実施していると思うので、とにかく一度受けてみることをおすすめします。

みなさんにとっていい選択ができますように!

 

 

関連記事

自分に合う英語学習教材を見つけたい方↓ 

月額980円で英語マスターになれるアプリ体験記事↓