たにのダイエットジムと家庭教師のブログ

筋トレ・ダイエットジム・家庭教師・学習教材のことがよくわかるブログ

【塾講師アルバイト】時給・求人・仕事内容・恋愛事情など赤裸々に語ってみた

 

f:id:taninao:20170702161539p:plain

  • 塾講師って時給いいの?
  • 稼げるの?
  • 授業以外に何かするの?
  • 生徒との恋愛ってあったりするの?

僕が大学生のときに塾講師をやっていたとき、よくこんなことを聞かれていました。

大学生にもなるとみんなアルバイトを始めて、いろんな業種に興味を持つかと思いますが、僕は塾講師の仕事が大好きでした。

いまでも、当時働いていたアルバイトや社員の先生たちとは飲みに行ったり、SNSで久しぶりにつながってお酒が飲めるようになった元生徒たちとも飲みに行ったりしています。

そこで、塾講師という仕事の給料・仕事内容・生徒との恋愛事情などについて赤裸々にお話していきたいと思います。

 

 

塾講師の時給・給料

塾講師のお給料ですが、時給は他のアルバイトに比べたら高いです。

時給は高いのですが、ものすごく稼げるかといったら、、、、?という感じで、働き方によってまちまちです。

 

時給の相場はおおよそ1000〜2000円くらいで(もちろん大手の集団授業とかのレベルになるともっと高いところもあります)、一般的に大学生がやるアルバイトの時給よりかは少し高いです。

ですが、授業のコマ数(≒生徒数)と先生の数のバランスの取れた塾ならいいですが、授業のコマ数に対して、先生の数が多かったりすると、授業の奪い合いになって全然稼げないです。 

逆に、授業のコマ数に対して、先生の数が少ないと、忙しくはなりますが、めっちゃ稼げます

 

僕は大学生のとき、週2〜3回の出勤で、1回の出勤で2〜4コマ授業をして、1ヶ月の給料が5〜6万円でした。

実家暮らしで、体育会の部活に所属していてあまり時間もなかったので、効率よく働けたと思います。

https://d2lm6fxwu08ot6.cloudfront.net/img-thumbs/960w/VVXW9WBTB8.jpg

ちなみにこの給料は、塾が平常営業のときの給料です。

夏期講習や冬季講習などになると、コマ数が爆発的に増えるので、めちゃくちゃ忙しくなってめちゃくちゃ稼げるようになります。

夏期講習だと、今年は少なかったな〜という年で13〜14万円くらい、今年は忙しかったな〜という年は20万円弱くらいは稼げていました

短期間でがっつり稼ぎたいなら短期講習の時期に入るのがおすすめです。

 

今現在塾講師をしていて

  • コマとコマの空き時間が多くて稼げない
  • コマが少なくて稼げない
  • 生徒が少ない

と感じている人は、経験を活かして新しい塾でアルバイトを始めることをおすすめします。

実際僕も働いている塾を大学1年生の終わりに変えました。そうすることで月の給料が1.5〜2倍になりましたし、抱える生徒数も増えたのでその分より多くの生徒に授業ができるやりがいを感じましたし、楽しみや喜びも増えました。

その時は塾講師JAPAN というサイトを見て新しい塾を見つけたので、よかったら参考にどうぞ。

 

>>日本一の塾講師専用求人サイト【塾講師JAPAN】

 

塾講師は授業以外なにするの?

塾講師の仕事は、生徒に授業する以外にも実はいろいろあります。

その中でも代表的なのは授業をするための予習です。いくら知識が生徒よりあるとはいえ、ぶっつけ本番では授業の質は低くなります。

しっかり予習をして、「ここは難しいからカンタンな言葉で言い換えよう」「ここはみんな間違えるだろうな」「ここでみんなに質問してみよう」「この1コマの最も大事なテーマを一言で言うなら◯◯だ」というように、知識理解だけでなく、生徒がどういう反応をしそうかしっかり授業をイメージしながら予習をしていきます

 

だいたいですが、僕の感覚としては1コマ(50分)に対して30分〜1時間弱くらいの予習時間を要していたと思います。

しかしこれは、塾を始めた1年目のときのことです。 1年間教えきったら、自分の中で知識の整理と、こういう流れだと生徒はこういう反応をするからこう対処する、というノウハウが蓄積されているので予習時間はガクッと減ります

2年目は授業のための予習は、教える部分を授業前にパラっと見て、教える流れをイメージするだけだったので5〜10分だったと思います。

 

予習が早く終わる分なにをしていたかというと、授業と関係のない盛り上げる話をなににしようかな〜と考えていました。(笑)

これムダそうなことに見えて、生徒の授業の記憶を深めるために意識しておこなっていた結構大事なことです。 

参考書になぞってただ教えるのは、教え方としてはキレイですが、記憶に残りづらいです。それを、ムダな話をはさみ、その話と単元の内容を関連付けて授業をするのは難しいですが、生徒の記憶に残りやすくなります。 

最近生徒のリアクションや理解がいまいちだなと感じている塾講師の方がいましたらぜひ参考にしてみてください。

 

https://d2lm6fxwu08ot6.cloudfront.net/img-thumbs/960w/ZMQLFX1W32.jpg

話が脱線しましたが、授業以外にすることは予習以外にも電話応対、授業の内容をノートに記す、生徒の面接練習、テスト対策のプリント作成、質問対応などなど、結構たくさんあります。

授業以外にしなければいけない仕事内容に関してはかなり塾によって異なります。ちなみに僕が一番長く働いていた塾はかなり自由な塾で、やりたかったらやればいいし、やりたくなければやらなくていいというスタンスだったので、とてもやりやすかったです。

なかには、授業以外の仕事が強制なのに、その時間は給料が出ないという会社もあるので、そういう先生を大事にしない塾は、基本生徒も大事にすることができないのでさっさと転職か塾を変えることをオススメします。

 

特に正社員として働いている方におすすめなのが湘南ゼミナールです。

塾はブラックな体質の会社が多いですからね。しっかりといろんな会社を見て、授業以外の仕事の範囲をしっかり聞いておくのは、良い塾選びをする上でとても大切な要素なので、まずはそこだけでも気軽に聞いてみましょう。

アルバイトなら先程も紹介した塾講師JAPANが一番おすすめです。

 

生徒と塾講師との恋愛事情

https://d2lm6fxwu08ot6.cloudfront.net/img-thumbs/960w/95PXPVXO9B.jpg

先に結論からお話すると、塾講師は基本モテやすい仕事と言えます(もちろん人によりますが)。

普段の僕なら、女性から「好きです」とか言われたことなんてほぼないですが、4年の塾講師の経験の中で3〜4人の人に告白に似たものをされた経験があります

ちなみに全員
中学生ですが!(笑)

 

僕は当時大学生なので、当然お付き合いとかはしてませんが(たしか成人が未成年とお付き合いするのってダメでしたよね?(笑))、知り合いの塾講師には、先生と生徒の禁断の恋に落ちてしまった人もいました(笑)

 

なぜ塾講師が(中高生くらいから)好意を持たれやすいかというと、先生に対して憧れを持ちやすい条件が揃っているからだと思います。

思春期にもなると、女の子はちょっと大人っぽい男性に想いを寄せやすいかと思いますが、塾講師といったら

  • お金持ってる(中高生よりかは)
  • 頭が比較的いい
  • スーツ着てる
  • 人前でしっかり授業している

という、学生から見たら大人っぽく見える条件が揃っているので、憧れからの好きになるパターンが頻発します(笑)

好意を持たれ、そこから付き合う付き合わないは個人の勝手ですが、一つだけ言えることは絶対にバレないように立ち振る舞わないといけません。

 

塾としたら、生徒と付き合ってることが他の生徒から親の耳に届けば信用問題になり、塾を辞め、塾から損害賠償を請求される、、、なんてことがないとも言い切れません。

やはり働いている最中に生徒お付き合いするのは、少々リスキーです。

僕は生徒から告白され、答えを迫られた時はどうしていたかというと
「二十歳になっても気持ちが変わらないなら考えてあげる」と言って、めちゃくちゃ答えを先延ばしにしていました(笑)。あの時の生徒ごめん(笑)。

二十歳になっても気持ちが変わらずまた告白してきたら、きっと本物かと思うので、その時は腹をくくりましょう(笑)

 

塾講師はやりがいがとにかくはんぱじゃない

塾講師はただ稼げてモテやすいだけでなく、ほぼ毎日生徒と接しているので、
その生徒との関係性が強くなったり、授業終わりにお祭りに連れてってあげたり、川でバーベキューしたり、夏期講習の終わりに花火したり、なんだか自分の子どもや兄弟のめんどうを見ているような気持ちになって、授業にも身が入り、やりがいに満ち溢れます

生徒の運動会や合唱コンクールのときは楽しみで、毎回観にいってました。

成績以外の成長が見れるのは本当に嬉しくて楽しくて、こんなに長い期間、人間と深く関われる仕事はなかなかないのではないかと思います

 

大変なことももちろん多いけど、生徒の成長とともに自分も成長し、結果が出た時は一緒に喜び、残念な結果のときには本気で悲しむ。そんな想いもできるのが塾講師という仕事かと思います。

塾講師経験者が語る塾講師事情でしたっ!!