たにのダイエットジムと家庭教師のブログ

筋トレ・ダイエットジム・家庭教師・学習教材のことがよくわかるブログ

【山梨|家庭教師】口コミ・評判がいいおすすめの会社や、個人契約の仕方を紹介

f:id:taninao:20180131150742p:plain

「少しでもいい教育を受けさせてあげたい。」

そう思うお母さんは当然多いと思います。けど、どこの家庭教師の会社が良いかわからない人も多いかと思います。

そこで、今まで塾講師4年、家庭教師6年、家庭教師紹介の営業を2年ほどやってきた僕が、山梨に地域を絞って比較、おすすめをしていきたいと思います。

一番下では、個人契約のやり方についても紹介しています!

 

山梨県のおすすめ家庭教師1位:家庭教師のトライ 

f:id:taninao:20170207135046p:plain

家庭教師のトライの料金

入会金

20,000円

月謝
(週1 90分)

22,500円〜

(学年・地域・コースによる)

管理費

なし

教材購入

購入する必要なし

(1,500円~/冊販売も可)

交通費

実費

 

家庭教師のトライのポイント

言わずと知れた家庭教師の大手です。ハイジのCMなどでもおなじみですね。トライの何が良いかというと、先生の数が多く、質も高いことです。

プロ〜大学生まで幅広い先生が在籍しているため、ニーズに合わせた先生選びができるのも魅力です。

安くもなく高くもないくらいの料金設定ですが、その安定感から、家庭教師選びに失敗したくない人におすすめです。

地域や学年によって料金なども変わってくるので、まずは資料請求をしてみるのがおすすめです。

  

山梨県のおすすめ家庭教師2位:家庭教師のノーバス

f:id:taninao:20170207135515p:plain
公式HP

家庭教師のノーバスの料金

入会金

20,000円

月謝
(週1 90分)

小1~2年:18,800円

小3~4年:20,000円

小5~6年:20,800円

中学1年:22,000円

中学2年:22,800円

   中学3年:24,000円 

管理費

3,000円/月

教材購入

購入する必要なし

(販売もしています)

交通費

実費

 

家庭教師のノーバスのポイント

明瞭料金設定、高教師品質、安定感で言ったら間違いなくここです。

料金は安くもなく普通ですが、会社内部の組織体制、教育体制、家庭教師自体の質を考えたら全然高くないです。

コースも小学生補習〜大学受験、帰国子女、高卒認定、資格取得といったものにも幅広く対応しており、自分で納得してコース選びができます。

料金の安さと、品質の高い教師、明瞭料金設定など、各会社の特徴をイイトコ取りしたようなオールラウンダー型の家庭教師会社です。

スタッフの方もとても親切ですので、相談や、どんなものか雰囲気を知るために詳しく資料請求をしてみるのがおすすめです。

 

山梨県のおすすめ家庭教師3位:中学受験ドクター

f:id:taninao:20170207144858p:plain

※一部地域では先生を派遣していない可能性もあります。詳しくお問い合わせください。(公式HP

中学受験ドクターの料金

入会金

20,000円

授業料
(週1 120分)

セミプロ:38,400円

レギュラープロ:46,400円

スーパープロ:57,600円

ドクタープロ:65,600円

管理費

0円

教材購入

購入する必要なし

(無償の学校別対策テキストあり)

交通費

実費

 

中学受験ドクターのポイント

中学受験を考えるのなら、間違いなくここです。

料金は確かに他社と比べて若干高いかもしれませんが、合格輩出数実績、講師レベル、会社内部の教育体制が群を抜いています。

先生はプロ講師のみで、大手塾などで人気講師として活躍した人材をヘッドハンティングで集めている程の人材のこだわりぶりです。

大学生もいますが、東京大学の学生が多く、そのレベルの高さが伺えます。

もう一度いいますが、ヘッドハンティングされるレベルの先生の授業がこの料金で受けられることを考えたら驚愕の安さです。

 

  

山梨県のおすすめ家庭教師4位:家庭教師のガンバ

f:id:taninao:20170207135321p:plain
※一部地域では先生を派遣していない可能性もあります。詳しくはお問い合わせください。(公式HP) 

家庭教師のガンバの料金

入会金

20,000円

月謝
(週1 90分)

12,000円

管理費

9,800円/月

教材購入

購入する必要なし

(販売もしています)

交通費

実費

 

家庭教師のガンバのポイント

規模としては中堅どころの会社。特徴としては何よりも、料金の安さ。

月謝+管理費を合わせても21,800円/月(週1回 90分)と、業界を知る者としては驚愕の料金設定です。

ただし、安さゆえ、受験への対応はそこまで強くないので、公立に通うお子さんの学校授業の補習に向いているという位置付けだと間違いないかと思います。

安いからといって、先生の質が悪いという噂は聞きません。安さの割に授業は満足だという話をよく聞きます。

家庭教師を今までやったことがないご家庭からすれば手が出しやすい料金設定ですので、初めての家庭教師の会社をお考えの方にはとてもオススメの家庭教師会社です。

  

山梨県のおすすめ家庭教師5位:家庭教師のあすなろ

f:id:taninao:20170207135202p:plain

※一部地域では先生を派遣していない可能性もあります。詳しくはお問い合わせください。(公式HP

家庭教師のあすなろの料金

入会金

20,000円

月謝
(週1 90分)

12,000円

管理費

9,800円/月

※テキストなしのとき発生

教材購入

4,100円/冊

(最低2冊購入)

※教材なしの場合は管理費が発生

交通費

実費

 

家庭教師のあすなろのポイント

公立学校の授業の補習に向いている家庭教師です。

受験に対応できなくはないですが、受験指導をできる先生の数は他社と比べてあまり多くありません。

教材の購入(最低2冊)か年会費を払う制度のどちらかを選べて、教材はかなりしっかり作り込まれていて市販レベルのものとは違くしっかりと体系立てられてて分かりやすいので、学校以外の教材も使ってみたいという方はとてもオススメです。

総じて、学校補習&学校外テキストを使いたいという方には最高のコストパフォーマンスの家庭教師会社です。  

  

 

山梨県のおすすめ家庭教師6位:家庭教師のラビット

f:id:taninao:20180130134706p:plain

家庭教師ラビットの料金

入会金

10,000円

月謝
(週1 90分)

24,000円

管理費

なし

教材購入

テキストあり
(購入義務なし)

交通費

実費

 

家庭教師ラビットのポイント

"PPP勉強法"というラビット独自の指導方針が売りの家庭教師です。

PPP勉強法とはポイント(要点まとめ)、パーソナル(個別の学習計画)、プレイズ(褒める指導)の3つです。

楽しく、効率的に成果を上げるための教育指導がすべての講師に行き届いていて、安いのに質の高い講師が多いです。

きょうだいの2人目同時指導はなんと0円なので、歳が近いきょうだいの方はとてもおすすめです!

 

一社に絞って選べない!という方

 

f:id:taninao:20171103155132p:plain

タウンライフ家庭教師はとても便利なサイトで、ここにも載っていない13社の中からあなたにマッチした家庭教師会社を選んで、一括で体験授業の申込みをすることができます。

このサービスを利用するに当たっての利用料は0円です。

とにかく1つに絞れない!気になった会社は全部受けてみたい!という方は、こちらで一括申し込みをしてみましょう!

<<体験授業を一括で申込む>>

 

ネット家庭教師・PC/タブレット教材比較

ここからは、オンラインで学べる教材・家庭教師を紹介していきます。

また、『全般的に勉強したいけど、とくに英語に力を入れたい!』というかたは、こちらの記事も参考にしてみてください。

 

1位:すらら(オンライン教材)

f:id:taninao:20170207155533p:plain

対話型アニメーション教材すららの料金 

入会金

10,000円

月謝
(学び放題)

小中コース:8,000円

中高コース:8,000円

小中高コース:10,000円

管理費

0円

教材購入

なし

交通費

0円

 

対話型アニメーション教材すららのポイント

すららのオンライン教材は、アニメーションを駆使した教材を使って勉強ができるシステムです。

驚いた方もいるかと思いますが、、まさに驚愕の安さです。

入会金の1万円以外、何も費用がかかりません

WindowsPC、iPad、アンドロイドタブレットがあれば利用できるので、余計な設置作業などがないので機械が苦手な方も安心して始められます。

特徴はなんと言っても世界観がしっかりしたアニメーションストーリーと、一方的な指導ではなくレベルに合わせて指導内容がゲームのように変化するなところ。

ゲームやネット好きの現代っ子には相性抜群の飽きの来づらい教材です。

いつも家でYou Tubeを見ていたり、スマホゲームに時間を興じているお子さんをお持ちでしたらまずはこの教材をとっかかりにするのがオススメです。

また、メールアドレスを登録するだけで、すぐに体験授業を受けられる(捨てアドレスでも大丈夫)ので、ぜひ一度受けてみてください。
 

<<すららの体験を受けてみる>>

 

 

2位:デキタス

f:id:taninao:20180130182121p:plain

通信教育デキタスの料金

入会金

0円

月謝
(学び放題)

小学生:3,000円

中学生:4,000円

管理費

0円

教材購入

なし

交通費

0円

 

通信教育デキタスのポイント 

PC / タブレットをお持ちでネット環境さえあれば全国どこでも受けられる教材です。これも何と言っても一番の特徴は驚愕の安さです。

小学生なら3,000円/月、中学生なら4,000円/月のみで、キャンペーン中でしたら入会金も含めそれ以外なにも料金がかかりません。変に本などのアナログの教材を買うよりも安いですし、場所も取りません

また、塾業界大手の城南進研グループのサービスですので、安心感もあり、教材の質がものすごく高いです。

アニメストーリーがおもしろく、通信で色んな人と争えるのでゲーム感覚で勉強にはまるかと思います。

現代っ子なら必ず興味を持つでしょうし、チャレンジしやすい料金設定ですので、とてもオススメです。

 

 

3位:スタディサプリ

f:id:taninao:20171111173147p:plain

スタディサプリの料金

入会金

0円

月謝
(学び放題)

980円

(小中学生全授業動画見放題)

管理費

0円

教材購入

なし

(テキストダウンロードし放題)

交通費

なし

 

スタディサプリのポイント

リクルートが運営している、いつでもどこでも良質な授業をスマホで受けられるサービスです。

小学生〜大学受験生まで幅広い授業があります。

驚くべき点はなんといっても、その月額料金の安さ。なんとたったの月額980円です。入会金や管理費などもかかりません

それどころか過去問やテキストもダウンロードし放題なので、テキスト代すらかかりません

塾や家庭教師は月謝が…というご家庭の最強の味方になってくれるサービスです。

14日間の無料体験期間もあります。合わなかったらやめればいいかと思いますので、とりあえず試してみることをオススメします。

こんな授業が受けられます。↓



 

4位:Netty(ネッティー)

f:id:taninao:20170207151409p:plain

インターネット家庭教師Nettyの料金 

入会金

0円

月謝
(学び放題)

小1~3年:8,000円

小4~5年:9,000円

小学6年:10,000円

中学1年:11,000円

中学2年:12,000円

中学3年:14,000円

管理費

0円

教材購入

なし

交通費

0円

 

インターネット家庭教師Nettyのポイント

インターネット家庭教師Nettyは、パソコンにインターネット・カメラ・マイクをセットして、オンラインを通じて指導するスタイルの家庭教師です。

見て驚いたかと思いますが、信じらんないくらい安いです(これは一回の授業料ではなく月謝です)

完全に家庭教師業界の価格破壊です。しかも、ただ安いだけではなくメリットもたくさんあります。

オンラインですので、今まで地方で家庭教師を派遣できる会社が見つからず諦めていた方も、ネット環境さえあれば全国どこでも授業を受けられます。

また、コースも小学生〜社会人の資格取得などとても幅広く、さらには不登校サポートコースもあるので、家から出る勇気がなかなか持てない方も授業を受けることができます。

Nettyでは必要なWEBカメラ・ヘッドフォンマイクは無料貸出も行っているうえ、丁寧な説明書も付いているので3分ほどで設置が可能です。

家に誰かが来る心配もないので、まずは無料体験授業を試してみることをオススメします。

 

家庭教師を個人契約でしたいなら、"ティーチャーズマーケット"がおすすめ!

「個人契約で、安く家庭教師をお願いしたい」という要望はとても多いです。

会社に依頼すると、質は担保されますけど、どうしてもコストはかさみますよね。

そこで、個人契約を結びたいのであれば、Teachers Market(ティーチャーズマーケット)がおすすめです。

https://teachers-market.com/img/header/logo1.png

 

Teachers Market(ティーチャーズマーケット)とは、ネット上で先生と家庭のマッチングをおこなうサービスです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taninao/20170630/20170630160045.png

個人契約に近いのでマージンが少なくてめちゃくちゃ安く、早慶上智MARCHレベルの先生で時給2000〜3000円の先生がザラに登録しています。

安いのも素晴らしい特徴ですが、僕が特におすすめするポイントが、自分の目で先生を選べることです。

Teachers Market(ティーチャーズマーケット)は、サイト上で自分で検索して、その後面談をして、採用するかどうかを自分で決められます。

f:id:taninao:20170630165118p:plain
これの最大のメリットは、実際の講師と会ったときに「営業の人が言っていた先生とぜんぜん違うじゃん…」とがっかりすることがなくなります

さらに今なら最初の一ヶ月の4時間分の授業が無料になるキャンペーンをやっていて、そこで試してみてダメだったら解約金などかからずやめることができるので、まさにノーリスクでできます。

登録しなくても先生の検索はできるので、まずは試してみるのをオススメします。

  

最後に 

f:id:taninao:20170208152509p:plain

いかがでしたでしょうか? 一口に家庭教師と言っても、いろんなタイプがありますよね。ぜひお子さんのタイプに合った家庭教師の会社を見てあげてくださいね。

教育業界に長く携わってきた僕から一つアドバイスです。

こういった新しく家庭教師を始める・探すというのは、親御さんにとってはとても金銭的にも精神的にもエネルギーのいる作業かと思います。

いろんな弊害があるかとは思いますが、思い立ったその時に家庭教師なりなんなりをはやく始めてあげることをオススメします。

なぜかというと、それは勉強する本人のためだからです

金銭的には始められるけれど、行動が遅かったせいでズルズルと時間が過ぎ、いざ入会する時には時すでに遅し…というお子さんを、塾でも家庭教師でも本当にたくさん見てきました。

「なんでこんなになるまで放っておいたんだろう」と思うほど、ほとんどの方が本当に動き始めないんです。

小・中学生が成績を伸ばすために大切なことは「勉強の質 × 勉強時間」以外にありません。

頭の良し悪しはほとんど関係なく、いかに早く・正しい方法で始めるかが鍵になってきます。

親ができることは、子供に合った学習環境を整えてあげることです。

あとはプロにお任せすれば大丈夫です。まずは行動の第一歩で、資料の取り寄せだけでもしましょう。

皆さんにとって後悔のない選択ができますように!

 

関連記事

安く、通塾いらずで英会話を習いたい方はこちら↓

なるべく安く家庭教師と個人契約したい!という方はこちら↓