たにのダイエットジムと家庭教師のブログ

筋トレ・ダイエットジム・家庭教師・学習教材のことがよくわかるブログ

カマスから学ぶ人生の教訓(前編)

今日もご覧いただいてありがとうございます♩

 

 

つたないブログですが、書きながら成長していきたいと思ってますので

親心のような温かい気持ちでご覧になっていただけたら嬉しいですm(_ _)m笑

 

 

 

 

今日はですね、タイトルにもあるように

僕が最も大事にしている価値観(考え方)で

それもお魚のカマスから教えてもらった教訓を

皆さんにシェアできたらと思います!

 

 

 

 

 

 

 

1、カマスって知っていますか?

 

 

 

 

みなさんカマスって知っていますか?

 

 

 

f:id:taninao:20160112224137p:plain

 

 

 

こんな見た目の魚です。

 

スーパーにもよく売ってますよね。

だいぶしゃくれてます。

 

 

 

そしてさらに、カマスの特徴として

・食欲旺盛

・どう猛

・学習能力が高い

 

と言われています。

 

今回の教訓では特に3つめの

「学習能力が高い」

というのが関係してきます。

 

 

 

 

 

2、カマスを使ったある実験

 

 

とある生物学者がカマスを使った実験をしました。

 

 

 

 

 

 

水を張った水槽に、数匹のカマスをポチャンと放流します。

 

 

 

 

どう猛なカマスちゃんは勢い良く水槽中をぐるぐるぐるぐる泳ぎ回ります。

f:id:taninao:20160112230657p:plain

こんな感じで。

 

 

 

 

 

 

そこの水槽に餌を入れると、

食欲旺盛なカマスちゃん達は

勢い良く餌に食らい付いてきます。

 

f:id:taninao:20160112231826p:plain

こんな感じで。

 

 

 

 

あっちに餌を入れたらカマスはあっちに

 

 

 

 

こっちに餌を入れたらカマスはこっちに

 

 

という具合に

 

頭の良いカマスちゃんは

餌のあるところにいち早く飛びつけば

多くのご飯にありつけるということを学びました。 

 

 

 

 

 

3、カマスちゃんにちょっとしたイジワルを…

 

 

 

 

ここで水槽にある細工を施します。

 

 

 

何かと言うと、

 

カマスちゃんが片方によった時、

水槽の真ん中に透明のガラス板を設置します。

 

 

 

 

そして、カマスがいない側の方に

今までと同じ餌を投入します。

 

 

f:id:taninao:20160112233712p:plain

 こんな感じで。

 

 

 

 

 

 

 

 4、カマスちゃんはどうなるでしょうか?

 

 

 

 

シンキングタァーーーイムぁ!!

 

 

この状況でカマスちゃんは

一体どのような行動を取るでしょうか

はい時間切れデーース!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は……

 

 

 

 

 

 

 

「餌めがけて泳いで、ガラスに激突する」

でした!

 

可哀想ですねカマスちゃん。

イタイイタイ。 

 

 

 

 

 

可哀想ですが、

この動作をカマスに何度か繰り返させます。

 

 

 

 

 

餌めがけてはガラスに激突…

 

 

餌めがけてはガラスに激突…

 

 

餌めがけてはガラスに激突…

 

 

餌めがけては(略)

 

 

 

 

 

ガラスにぶつかっては頭を痛める行動を繰り返したカマスちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうちに、

 

 

 

ぶつかることを恐れて

餌が投入されても

食らいつくことを辞めてしまいました。

 

 

 

学習能力が高いので、怪我を回避できるようになったんですね。

お利口さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

5、実験には続きがありまして…

 

 

 

 

餌を見つけても飛びつくことを辞めちゃったカマスちゃん。

 

 

この段階で、またあることをします。

 

 

 

 

今度は逆に、今まであったガラス板を抜いて

もともとあった状態に戻します。

 

f:id:taninao:20160113000432p:plain

こんな感じで。

 

 

 

 

 

 

・餌がある

 

・ガラス板などの障害はない

 

 

 

一番最初、勢い良く餌に食らい付いていた状況と全く一緒ですが

この状況でカマスちゃんは一体どのような行動を取ると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンキングタァーーーーーはい終了デース!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

 

 

 

 

「餌を取りに行かなくなる」

 

 

 

 

でした。

f:id:taninao:20160113001256p:plain

こんな感じで。

 

 

 

 

6、学習能力の高さがアダとなる

 

 

頭が良いあまりに、カマスちゃん達は水槽の右半分を回遊することしかできず

従来よりも満足な量の餌にありつくことができなくなってしまいました。

 

 

かわいそうに…。

 

 

 

 

 

 

カマスは頭が良いと言いましたが、

 

人間の学習能力ってカマスと比べたらどうだと思いますか?

 

 

 

 

たぶんはるかに頭良いですよね笑

 

 

 

 

カマスの頭脳レベルでこういった目に見えない壁が存在しているのですから

 

カマスよりはるかに頭の良い人間には、

 

おそらく無数の壁が存在していることかと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

では、こういった目に見えない無数の壁を取り除く方法、

 

カマスで言えば、水槽全体で泳げるようになる方法

 

とは、一体なんなんでしょうか?

 

 

 

 

前置きがかなり長くなりましたが、

 

それこそが、今回皆さんにシェアしたかった

カマスから学ぶ人生の教訓なのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はだいぶ長くなったので、

この続きはまた次回お話ししたいと思います笑

 

 

 

 

楽しみにしていただけたら嬉しいですm(_ _)m