たにのダイエットジムと家庭教師のブログ

筋トレ・ダイエットジム・家庭教師・学習教材のことがよくわかるブログ

長所は見つかるんです

こんにちはーー!!

はい、三日坊主過ぎましたーー!!
 
 
最初の記事では
「書くのはどっちかというと“大嫌い”」
 
とか言ってましたけど、
 
書き始めたら意外と楽しいことに気づいて、
次のブログネタとか探してるのも楽しみながらやってることに気づきました!
 
 
 
いやぁ~、人間何事もやってみなきゃわからんもんですねぇ。
食わず嫌いしないで、やってみてから
やるかどうかの選択をすることが大事なんだな~と思ったり思わなかったりです。
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、今回のタイトルに関してなのですが
 
 
 
 
 
 
みなさんの“長所”ってなんですか?( ¨̮ )
 

f:id:taninao:20160113004339p:plain

 
 
 
 
って言って即座にズバッ!っと答えられる人って、
技術的な専門職とか、何かを長年極めたって方以外だと、
どちらかといえば少ないと思うんですよね。
 
 
 
ですが、僕が思うに
どんな人にも才能や長所は存在していて
それが今現在うまく活かせていなかったり、
自分でも気づけていなかったりしているだけなんですよ。
 
 
 
 
 
なので、以前人材育成のコンサルティング業をかじっていた僕から、そのやり方についてシェアしたいと思います\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1.行為自身の報酬
 
 
↑この言葉聞いたことありますか?
 
 
 
これは何かというと
「周囲からの賞賛も報酬も必要としない、好きな行動•作業•思考などのこと」
 
 
を言います。
 
 
 
簡単に言うと
「時が経つのも忘れてやっちゃう行為」
 

のことですね!

 
 
 
 
例えば、
ゲームが好きな人だったらゲーム
 
 
絵を描くのが好きだったらお絵描き
 
 
妄想家は妄想をすること
 
 
 
などなど、人によって時を忘れてやっちゃうことって全然違うし、違って当然ですよね!
 
 
 
 
 
 
実は、
この“行為自身の報酬自体が、
まさに自分の長所にほかならない”のです。
 
 
 
 
 
 
 
2.“何が好き”かを詳しく知る
 
 
 
自分の行為自身の報酬がなんとなくわかったところで、もう少し細かく紐解いてみると、
 
 
例えば、
「野球が大好き!」
「もう野球だったら何日間ぶっ続けでやっても大丈夫っしょ!」
 
っていう方がいたとします。
 
でも、単に「野球好き」
と言っても、野球が好きな理由は
皆一つではないと思います。
 
 
「ピッチャーを打ち負かしてホームランを打つ感覚が好き」
 
「チームのみんなが気持ちよくプレーできるように、球拾いしたり、道具を磨くのが好き」
 
「相手チームを分析し、戦略を考えるのが好き」
 
「自分の指示でチームが勝ったり負けたりする責任感が好き」
 
 
 
などなど、好きな理由を洗い出すと
このように違い(個性)が出てくると思います。
 
 
 
 
野球好きなら、「ただ野球好き」
という言葉に収めるのではなくて、
もう少しその好きな要素を素因数分解して、
 
「この要素があるからこれが好き!」
という要素を探し出してみてください。
 
 
 
3.一般化する
 
 
次に、今洗い出したこの要素を
一般的な言葉で表してみます。
 
 
先ほどの野球の例でいえば
 
「ピッチャーを打ち負かしてホームランを打つ感覚が好き」
【競争性】
 
「チームのみんなが気持ちよくプレーできるように、球拾いしたり、道具を磨くのが好き」
【縁の下の力持ち】
 
「相手チームを分析し、戦略を考えるのが好き」
【戦略的思考性】
 
「自分の指示でチームが勝ったり負けたりする責任感が好き」
【リーダーシップ、責任感】
 
 
みたいな感じです。
 
 
 
このように、好きな要素を一般化することで
その要素を野球の時以外でも発揮できるように、わかりやすい言葉で抽象化し、
取り出してあげます。
 
 
 
自分の長所(行為自身の報酬)を理解することで
限定された状況下でも、
それらを活かせる場所を探し、見つけることさえできれば、
あなたは普通の状況よりも没頭して、エネルギー効率やパフォーマンスが高い状態が発揮されます。
 
 
 
 
 
4.注意点
 
 
 
自分の長所がわかり、うっはうはなあなたは
きっと「その長所を使いまくりたい!」
 
なーんて思ってるんじゃないでしょうか。
 
 
ところがどっこい、この長所というのは
「酷使しすぎると、逆に嫌になる」
のです。
 
 
これを心理学では
「ベースメント」
なんて言い方をします。
 
 
 
 
簡単な例でいうと、
 
ゲーム好きな人が
「よし、俺の行為自身の報酬はゲームをすることだ!
ゲームさえやってれば、俺は人生楽しいはずだから、今日から毎日8時間はゲームやるぞ!!」
 
と意気込んで、ゲームを毎日8時間やるとします。
 
最初の数日はそれはもうめっちゃ楽しくゲームをしてることでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、もう数日も経てば、彼はゲームをやることが楽しくなくなり、「ベースメント」の状態に陥っている可能性が非常に高いんです。
 
 
 
 
 
これは何が起きているかというと
「ゲームが、仕事に変わっちゃった」んです。
 
いくら長所とはいえ、やりたくない時もそりゃ出てきます。
 
そんな時でも頑張って長所を発揮しようとすると、人間、バランスを保てなくなってしまうのです。
 
 
何事もバランスが大事なんですね。
 
 
なので、
「ちょっと最近疲れてるな~嫌だな~」
と感じたら、
バランスを失い、
「ベースメント」の状態に陥っている可能性があるので、立ち止まって自分の状況を見つめ直してみましょう!
 
 
 
 
 
みなさんが自分の長所に気づいて
「自分の長所は〇〇なんだぜ!」
 
なーんて、自分の好きなことや長所をためらいもなく言える世の中になったらいいですね~( ¨̮ )♪