たにログ

筋トレ・ジム・家庭教師・学習教材のことがよくわかるブログ

【リスニング教材|スーパーエルマー】口コミ・価格・効果などまとめてみた

 f:id:taninao:20171125144646p:plain

  • 勉強はしているけどいまいちTOEICが伸びない、、、
  • 早い英語が聞き取れない、、、
  • リーディングもスピーキングもまんべんなく伸ばしたい、、、

英語の学習をする上でTOEICなどのテストは一つの指標になります。高得点を目指しても、ダイエットと同じでいつかはスコアの停滞期が訪れるもの。そういった時期って、ちゃんと勉強はしているはずなのに伸びないから、とてももどかしい気持ちになりますよね。

スーパーエルマーをご存知ですか?スーパーエルマーは、もしかしたらあなたの英語力を爆発的に成長させる起爆剤になってくれる可能性のあるリスニング教材です。

その独特のアプローチのリスニング教材で、どう勉強していいかわからない人や、成績がいまいち停滞してしまってどうするべきかわからないという方の強い味方になってくれる教材なので、紹介していきたいと思います。

 

エルマーはリスニング教材

f:id:taninao:20171126152845p:plain

スーパーエルマーは、リスニングをベースにした英語学習教材です。

小中学生というよりは、大学生や社会人の方向けといったかんじになっています。(もちろん小中学生がやっても大丈夫です)

スーパーエルマーの目指しているところは「ネイティブ思考法」で英語を捉えることができる能力をみにつけることです。

ネイティブ思考法とは、カンタンにいうと「返り読みをしない」ということです。

日本語と英語では当然文法が違うので、英語を日本語の語順に置き換えて読み直すクセがついついあるものです。それを、独自のリスニングプログラムで、返り読みせず、ネイティブとおなじような英語の捉え方ができるように目指したのがスーパーエルマーです。

ついつい一度読んだ英文を、後ろから日本語で正しく並べ替えて、時間があれば意味がしっかりわかるけど、時間がついつい足りなくなるという方にとっては、ものすごい飛躍のチャンスになるかもしれません。

 

スーパーエルマー独自の「ホップ!スキップ!ジャンプ!プログラム」

ではどのようにしてそのネイティブ思考法を手に入れるのかというと、スーパーエルマー独自の「ホップ!スキップ!ジャンプ!プログラム」という仕組みでネイティブ思考法を習得していきます。

どのような仕組みかをかんたんにいうと、英文を3回聴きます。しかし、ただ同じ英文を3回きくだけではありません。

こんな感じで3回流れます。

①「HOP」

I saw the painting (私はその絵を見た) /
which she had bought 
(彼女が買った) /
at the auction (オークションで)

 

ホップでは、ネイティブスピーカーの音声をセンスグループ(意味のまとまり)ごとに区切り、その区切りごとに日本語の同時通訳ついてます。

②「SKIP」

I saw the painting (ポーズ)  /
which she had bought
(ポーズ) /
at the auction (ポーズ)

 

スキップでは、ホップの日本語訳が消えて、無音になっています。

③「JUMP」

I saw the painting which she had bought at the auction.

 

最後のジャンプでは、無音のないもとの英文を聴きます。

  1. 「HOP」返り読みの悪習を矯正するトレーニング
    Hopでは、英語がセンスグループ(意味のまとまり)ごとに「英語の語順」で区切られ、そのまとまりごとに「英語→日本語」音声が流れます。これを聴き続けることで「返り読み」の悪習が徹底的に矯正され、日本人の「日本語の思考法」から解放されていきます。
  2. 「SKIP」反射的に英語をイメージ化するトレーニング
    Skipでは、Hopの日本語がなくなり、「英語→ポーズ(無音)」音声が流れます。このポーズの部分で、英語に対応する意味を瞬間的に、自分の頭の中でイメージ化する訓練をします。Skipのトレーニングを通して、センスグループごとに「英語の語順」で反射的に英語をイメージ化する「ネイティブ思考法」が身に付きます。
  3. 「JUMP」もとの英語でネイティブ理解するトレーニング
    Jumpは、元の英語音声そのままです。Hop、Skipでトレーニングを重ねれば、元の英語そのままのJumpも抵抗なく受け入れ、ゆとりを持って聞き取とることができるようになります。 脳が「日本語の思考法」から、英米人の「ネイティブ思考法」に強力に切り替わった証拠です。

このような順番で英語を聴き、ネイティブ思考を獲得していきます。

どうしても日本人の文法の思考だと、一旦日本語にしてそれを並び替えて、、、というふうにしないと意味が理解できないことが多いですが、ここではその思考を取り払うことを目的に「ホップ!スキップ!ジャンプ!」の3段階で英文を聞いていきます。

これでしっかりと、長い一文も一発で理解できるようになります!

 

「ハイパースピードトレーニング」で動体聴力を養う! 

学習教材や先生が発音する英会話レッスンでは英語が聞き取れるけど、 実際に外人と喋ると全然聞き取れない、、、という経験がある方は多いのではないでしょうか?

これはなぜかというと、耳がスピードに慣れていないからなのです。

そこでスーパーエルマーでは、スピードに慣れるトレーニングを多くおこないます。

以下のような順番でスピードが変わっていきます。

http://www.tokyo-sim.com/10a8/tendays/img/top_img4.gif

近年、大脳生理学の研究により、人間はハイスピードの音声を聞くことで大脳全体が活性化し、言語に関係する音声知覚を発達させる効果のあることが立証されています。

そこでスーパーエルマーでは、元の英語の150%からはじめて、最速200%まで段階的にスピードアップした英語を聴き取るトレーニングをします。これがスーパーエルマーの2番目の独自プログラム、「ハイパー・スピード」トレーニングです。

この訓練を通して、英音に対する集中力が増し、ネイティブの速いスピードにも余裕をもって付いていける「動体聴力」が養成されます。

しっかりとこのトレーニングを積めば、ネイティブ相手でもなにを言っているのか理解ができるようになりますね!

 

リスニング・リーディング向上でTOEIC満点続出!

スーパーエルマーはリスニング教材ですが、リスニング力の向上はリーディング力にも直結します。

なぜなら、スーパーエルマー学習で身に付く「ネイティブ思考法」は、英米人の基本的な英語発想法なので、英語を「英語の語順」で読むリーディング力も自然に向上するからです。

そればかりか、「英語の語順」で話すスピーキング力、「英語の語順」で書くライティング力も当然ながら向上します。これで、TOEICリーディングセクションの膨大な英文も苦もなく読んでいけるようになるばかりか、海外とのビジネスシーンでも自由自在に英語を使いこなすことができるようなります。

実際にスーパーエルマーを利用した人はこのようにリスニングを中心にスコアがアップしています!

f:id:taninao:20171128211124p:plain

リスニング力を高めて、リーディングも向上させましょう!

(>>利用者のスコアの推移を見てみる )

 

エルマーのコース・料金

スーパーエルマーには、

  • レベルに応じたコースが2種類
  • 学習環境に応じた教材のタイプが3種類

という分け方がされています。

レベルに応じたコースは2種類!

まずレベルについて、「VOAコース」は初・中級者向け、「CBSコース」は中・上級者向けと分かれています。コース選定の目安は以下の通りです。

f:id:taninao:20171128144734p:plain

※英検には幅がありますので2級の場合、ちょうど中間になります。2級でも、準1級に 近い場合は「CBSコース」、準2級に近い場合は「VOAコース」から始めましょう。
※TOEIC、英検の受験経験のない方のための目安としては、英語のニュースを聞いて、4割前後理解できる場合は、「CBSコース」から初めて大丈夫です。それ以下の人(ところどころ単語が耳に入って来る程度)の場合は、「VOAコース」から始めてください。

ご自分のTOEICや英検のレベルなどと照らしあせてコースを選んでください。

教材のタイプは3種類!

次に教材のタイプについてです。教材のタイプは、学習環境に合わせて 「デジタル音声版」「CD版」「フルセット」の3つがあります。

VOAコース

f:id:taninao:20171128150158p:plain

CBSコース

f:id:taninao:20171128150255p:plain

移動中などの時間を使ってスマホで学習したいという人は「デジタル音声版」、
家でじっくり勉強したいという人は「CD版」、
どこでもすぐ学習できる環境にしたいという人は「フルセット」
など、自分の環境や適正に応じて教材のタイプを選んでください。

料金は「一括」もしくは「分割」でもOK!

料金体系はコースによって分かれてます。

CBSコース(中・上級者向け)

CBSコース

デジタル音声版・CD版

フルセット

一括コース

48,000円
(51,840円)

51,000円
(55,080円)

分割コース
(全6回)

各8,500円
(9,180円)

各9,000円
(9,720円)

総支払額

51,000円
(55,080円)

54,000円
(58,320円)

VOAコース(初・中級者向け)

VOAコース

デジタル音声版・CD版

フルセット

一括コース

45,000円
(48,600円)

48,000円
(51,840円)

分割コース
(全6回)

各8,000円
(8,640円)

各8,500円
(9,180円)

総支払額

48,000円
(51,840円)

51,000円
(55,080円)

※「分割コース」では全12講が毎月2講ずつ6か月にわたって発送されます。中途退会自由です。

このような料金体系になっています!

みていただくとわかるかと思いますが、普通この程度のボリュームですと10万円前後するのが一般的ですが、買い切り型の教材としてはとても安い5万円前後の価格になっています。

このくらいの料金だと、そこまで思い悩むほど手が出しにくい料金ではないと思うので、教材学習が初めての方も始めやすいかと思います。

分割で教材が分けて届けられるシステムもあるので、「いきなり一括は、、、」と感じていた方は分割コースをおすすめします!よかったらそのまま続けましょう!

はじめからやる気満々の方は一括ですと、分割よりも3,000円安くなるのでお得になります!

 

代引き手数料・送料が無料!

https://net-sp.jp/wp-content/uploads/shipping-ranking.png

さらに、とてもありがたいことに、一括でも分割でも
全て代引き手数料・送料が無料です!

せっかく教材が安くても、送料がバカにならない、というのはよくあることなので、これはとてもありがたいですね。

総じて、スーパーエルマーは他社と比べてとてもお買い得な教材だといえます。お得にしっかりネイティブ思考を手に入れましょう!

 

なんと今なら10日間無料視聴キャンペーン中! 

f:id:taninao:20171128212741p:plain

さらにさらに!お買い得なキャンペーンがなんともう一つありました、、、

それは、なんと今なら
10日間無料視聴キャンペーン中!もやっています!

これは本当にすごすぎる、、、

10日間やってみて、続かなさそう、効果が出なそうと感じたら、返品するとお金がかかりません(送料のみ負担になります)。いよいよこれで金銭的にノーリスクでスーパーエルマーを試すことができますね。

このキャンペーンもいつ終わるかわからないので、なくならないうちに試してみることをおすすめします!

  

スーパーエルマーは初心者〜TOEICで今ひとつ伸び悩んでる人にはとてもおすすめ!

ここまでご覧いただいてわかるように、スーパーエルマーは

  • 日本人独特の返り読みを矯正する
  • 200%のスピードでリスニングをして、耳をネイティブに慣れさせる

という大きく2つのトレーニング方法をとっているので、今までの勉強法とは違ったアプローチの負荷がかかるので、成績が停滞している人にとくにおすすめです。 

どうしても一生懸命勉強していても、同じ学習方法だと限界がきてしまいます。そこで、スーパーエルマーのような普段とは違うアプローチで負荷をかけると、脳の違う部分が活性化され、停滞期や伸び悩みを脱するきっかけになりやすいです。

新たな学習方法を試してみたい人や、停滞期を脱してスコアアップしたいと思っている人はとてもおすすめです! 

 

スーパーエルマーは、実際に会話をしたいという人には不向きかも

全ての人に向いているのか、といえば、当然そうではありません。ぼくの考えとしては、

  • 実際にリアルの場で会って話すのが好き
  • そもそもそんなにやる気がない
  • TOEICのスコアが200点代などの超英語初心者
  • 自分で学習進度などを管理できない性格

などの特徴があるかたは向いていないかと思います。

とくに2つ目の「そもそもそんなにやる気がない」という人に限っては、学習教材からスタートするのは、失敗に終わる可能性が高いです。

絶対にリアルで会って学ぶ場のほうが向いていると思うので、リアルで学べる場の紹介記事も参考に貼っておきますね。

 

よくある質問

なぜ日本語の全文訳を載せないのか?

「英語の語順」で考えるからこそ「ネイティブ思考法」が身に付くのであって、日本語の語順の「全文訳」で英語を理解しようとするのでは、元も子も無くなってしまうからです。

私たちの英語学習の目的が、「翻訳家になるため」ではなく「英語でコミュニケーションをとること」だとすれば、「日本語の思考法」からできる限り離れて、「ネイティブ思考法」に徹するのが最短ルートなのです。

リーディング・ライティング・スピーキングも向上しますか?

そもそもスーパーエルマーの学習は、「返り読み」せずに、英語を「英語の語順」で理解する学習ですから、リーディングの時にも当然、英文を文頭から速く正確に読めるようになります。

同じようにライティングの場合も、「英語の語順」で考える「ネイティブ思考法」が身に付いているので、書きたい内容が「英語の語順」でスラスラと出てくるようになります。

また、スピーキングの時も、英語を「英語の語順」のまま発想できるようになっていますから、話したいことが「英語の語順」で、次々と口をついて出るようになります。 

机に向かう時間がなくても大丈夫!

スーパーエルマーは、どこでも手軽に勉強できる工夫がなされています。

お忙しい方でも、少しの空き時間を利用したり、用事の片手間にCDを聴くなどして、効率的な学習が可能になっています。 

英文法はどの程度理解していれば大丈夫ですか? 

結論から言うと、中3までの文法がある程度わかってれば大丈夫です。

学習の動機が、「英語でのコミュニケーション能力を付けたい」あるいは「TOEICのスコアを上げたい」などである場合は、学問的な「知識としての英文法」は必要ありません。
ただし、聴いたことを正確に把握し、相手に自分の言いたいことを正確に伝えるための、「実践的な英文法」は身に付けておかなければいけません。
TOEICテストに出る文法問題も、「文法知識」があるかどうかを問うのではなく、「文法的処理能力」を計るために設定したものばかりです。
これに対応するには、文章構成が理解できる範囲の、基礎的な文法力があれば充分です。つまり、中学3年生程度の文法力が頭に入っていれば大丈夫ということです。

学習上の相談も、いつでも受付可能!

リスニング教材だからといって、教材を買ってもらったあとは野放しかというと、そうではありません。

  • 電話(平日10:00~17:30)
  • メール
  • FAX

でいつでも質問対応などしてくれるので、教材だからといって1人ではありません。

 

スーパーエルマーでネイティブ思考を手に入れよう!

いかがでしたでしょうか?

  • 返り読みから脱却する
  • ネイティブの耳に慣らす
  • 教材代は全部で5万円前後
  • 送料・代引き手数料無料
  • 10日間の無料視聴キャンペーン

といった特徴をもつリスニング教材を紹介させていただきました!

さらにスコアを飛躍させたい人には本当におすすめの教材ですので、悩んでいる方はまずは10日間の無料視聴を試してみましょう!

みなさんの英語のスコアが飛躍しますように!!