たに先生のカテキョブログ

家庭教師のことがよくわかるブログ

【家庭教師:講師の質ランキング】質が高い順に評価して並べてみた

f:id:taninao:20170821155708p:plain

  • 家庭教師の会社選びに失敗したくない
  • 安心できる家庭教師の会社にお願いしたい
  • すこし高くなっても、相性の合う先生にみてほしい

家庭教師は当然ですが、やすい投資ではありません。安かろう悪かろうで選んで、失敗はしたくないものです。

そこで、今まで300以上の家庭教師を紹介してきたぼくが、実際に家庭教師をやっているお母様方から聞いた家庭教師の質が高い順にランキングづけしていきたいと思います。

(※あくまでもぼくが見たり聞いたりした主観での評価ですので、ランキングが低いからと言って必ずしも質の悪い講師が来るというわけではありません。経済状況や目的と合わせて、もっともコスパのいい家庭教師会社を選んでください)

 

1位:中学受験ドクター(中学受験専門)

f:id:taninao:20170207144858p:plain
公式HP

中学受験ドクターの料金

f:id:taninao:20170207145518p:plain 

中学受験ドクターのポイント


中学受験をお考えの方でしたら、間違いなくここ
です。

料金は他社と比べて若干高いかもしれませんが、合格輩出数実績、講師レベル、会社内部の教育体制が群を抜いています。先生はプロ講師のみで、大手塾などで人気講師として活躍した人材をヘッドハンティングで集めている程の人材のこだわりぶりです。

大学生もいますが、東京大学の学生が多く、そのレベルの高さが伺えます。

料金が高いと言ってもセミプロコースですと4,800円/時で、他社ではかかる管理費や教材費などもかからないので、低料金家庭教師と比べて驚くほど高いというわけではありません。むしろ、ヘッドハンティングされるレベルの先生の授業がその料金で受けられることを考えたら驚愕の安さです。もう一度言いますが、中学受験を考えている方は迷わずここです。 

中学受験ドクターの関連記事

>>中学受験ドクターの詳細記事

>>お問い合わせ・体験授業はこちら

 

2位:家庭教師のノーバス

f:id:taninao:20170207135515p:plain
公式HP

家庭教師のノーバスの料金

f:id:taninao:20170207135730p:plain

家庭教師のノーバスのポイント

明瞭料金設定、高教師品質、安定感で言ったら間違いなくここです。料金は安くもなく、高くもないバランスの取れた一般的な相場の料金ですが、会社内部の組織体制(会社としてとてもしっかりしている)、教育体制、家庭教師自体の質を考えたらとてもコスパのいい料金体系ですです。

コースも小学生補習〜大学受験、帰国子女、高卒認定、資格取得といったものにも幅広く対応しており、自分で納得してコース選びができます。

料金の安さと、品質の高い教師、明瞭料金設定など、各会社の特徴をイイトコ取りしたようなオールラウンダー型の家庭教師会社で、はじめて家庭教師をはじめられる方には失敗が少ない家庭教師会社といえるので、とてもおすすめです。スタッフの方もとても親切ですので、相談や、どんなものか雰囲気を知るために体験授業だけでも受けてみるのがオススメです。

家庭教師のノーバスの関連記事

>>家庭教師のノーバスの詳細記事

>>お問い合わせ・体験授業はこちら

 

3位:家庭教師のガンバ

f:id:taninao:20170207135321p:plain
公式HP 

家庭教師のガンバの料金

f:id:taninao:20170206210104p:plain

家庭教師のガンバのポイント


規模としては中堅どころの会社。特徴としては何よりも、料金の安さ。月謝+管理費を合わせても21,800円/月(週1回 90分)と圧倒的な安さです。家庭教師の営業をしていた者としては驚愕の料金設定です。

ただし、安さゆえ、受験への対応はそこまで強くないので、公立に通うお子さんの学校授業の補習という位置付けだと間違いないかと思います。安いからといって、先生の質が悪いという噂は聞きません。安さの割に教育の行き届いている先生が多いという話をよく聞きます。

家庭教師を今までやったことがないご家庭からすれば手が出しやすい料金設定ですので、とりあえず家庭教師がどんなものなのか知りたいという方は手が出しやすい料金ですので、初めて方にはオススメの家庭教師会社です。

家庭教師ガンバの関連記事

>>家庭教師のガンバの詳細記事
>>お問い合わせ・体験授業はこちら

 

4位:家庭教師のトライ

f:id:taninao:20170207135046p:plain

家庭教師のトライの料金

f:id:taninao:20170206205936p:plain

家庭教師のトライのポイント


言わずと知れた家庭教師の大手です。ハイジのCMなどでもおなじみですね。トライの何が良いかというと、先生の数が多く、地方で先生がいなそうなところでも対応してくれやすいことです。

プロ〜大学生まで幅広い先生が在籍しているため、ニーズに合わせた先生選びができるのも魅力です。広告宣伝費をどの家庭教師の会社よりもかけているため、先生の数も家庭からのニーズもずば抜けて高いです。そのため、特段安いというわけではありませんが、先生の派遣のスピード・質がやはり圧倒的に安定しています。

自分の子供に何が合うのかいまいちよく分からないという方は、トライでしたら奇抜な提案などはしないので、無料のお問い合わせをして話を聞いてみることをオススメします

 

家庭教師のトライの関連記事

>>家庭教師のトライの詳細記事はこちら

  

5位:家庭教師のあすなろ

f:id:taninao:20170207135202p:plain

家庭教師のあすなろの料金

f:id:taninao:20170207131503p:plain

家庭教師のあすなろのポイント


中堅規模の家庭教師会社。ターゲットとしては、公立学校に通っているお子さんの授業補習に向いている家庭教師です。

受験に対応できなくはないですが、受験指導をできる先生の数は他社と比べてあまり多くありません。教材の購入(最低2冊)か年会費を払う制度のどちらかを選べて、教材はかなりしっかり作り込まれていて市販レベルのものとは違くしっかりと体系立てられてて分かりやすいので、学校以外の教材も使ってみたいという方はとてもオススメです。

総じて、学校補習&学校外テキストを使いたいという方には最高のコストパフォーマンスの家庭教師会社です。  

 

家庭教師のあすなろの関連記事

>>お問い合わせ・申込みはこちら

>>家庭教師のあすなろの料金・評判・教材代についてのまとめ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?家庭教師の会社と言っても、それぞれいろんな特徴があります。

どこの会社に家庭教師の先生を依頼するにしても、なによりも大切なことは目的・目標をもって勉強に取り組むことです。

「家庭教師の先生に任せておけば大丈夫だろう」と思いたいところですが、やはりなかなかそれだけではうまくいきません。日頃の親御さんのお子さんに対するスタンスで、子どもは勉強するかどうか決まってきます。

日頃からお子さんの勉強してる姿を褒めてあげたり、親が点数に一喜一憂しているのではなくて、子どもの勉強にたいするスタンスを褒めてあげてください。

そうすれば子どもはどんどんやる気になって、きっと家庭教師との勉強ももっと楽しむはずです。

 

みなさんにとって最良の選択ができることを望んでいます!

 

関連記事

家庭教師歴6年、300以上の家庭教師を紹介したぼくが厳選9社を徹底比較

おすすめの家庭教師会社安い順にランキング!