たに先生のカテキョブログ

家庭教師のことがよくわかるブログ

【英語学習】勉強方法・アプリ・リスニング教材・留学などおすすめ全部まとめてみた

f:id:taninao:20170716124737p:plain

  • 英語を勉強したい!
  • なるべく安く勉強したい!
  • なるべく楽しく勉強したい!
  • 絶対に話せるようになりたい!

「英語を喋りたい!」という願望は、喋れない人なら誰しも一度は抱いたことのある感情かと思います。

一昔前からグローバル化という言葉を耳にするようになりましたが、その動きはますます加速していて、英語を話せるのは近い将来もはや当たり前の時代が来るかもしれませんね。 

そこで!英語を習得するための方法を、ご予算や年齢、レベルなどのカテゴリーにわけて、オススメの14つをご紹介します!

 

たに先生一番のオススメ!

f:id:taninao:20170712193544p:plain

「コスパ」「利便性」「使いやすさ」「継続性」を考えると、このスタディサプリ ENGLISHが圧倒的におすすめです。

あのリクルートが提供しているサービスで、スマホでできる英語学習教材です。

非常によく作られているサービスで「無理しないで続けられるポイント」が数多く盛り込まれています。

まず最初の特徴としては、映画やドラマのようなストーリー調で展開されていくお話を楽しみながらリスニングできること。

f:id:taninao:20170712194336p:plain
これで楽しみながらリスニング能力を高めることができます。

さらに、書き取り練習のディクテーションもできます。スマホから流れてくる音声をタイピングしていきます。これでつながって聞こえるスペルや単語の聞き取りも練習ができます。
f:id:taninao:20170712194732p:plain

さらに、約5分間でつまづきやすいポイントを解説してくれる、書籍なども出している一流講師による授業も受けられます。これで理解もバッチリです。
f:id:taninao:20170712195057p:plain

最後に、ストーリーの主人公になりきって、スマホのマイクに向かって発音の確認をすることもできます。
f:id:taninao:20170712195306p:plain

これらの学習を全部スマホで受けることができます。

しかも驚くべきことに、料金が月額817円で受けることができます。参考書一冊買うよりも安いです(笑)

さらに一週間の無料体験もおこなっているので、合わなければ辞めていいと思いますので、とりあえず試しにやってみるのをオススメします。

圧倒的コスパとサービス内容です。

 

とにかくお得に!コスパ重視の英語学習

英語教材【スーパーエルマー】

f:id:taninao:20170712202023p:plain

コスパよく効率よくTOEICのスコアを伸ばしたいなら間違いなくスーパーエルマーがおすすめです。

スーパーエルマーは買い切り型のCD教材なのですが、従来でよくあった「ただ聴き流すだけ」のCD教材とは違います。大きな違いは、スピードを上げてリスニングして英語脳に負荷をかけるという点です。

近年の大脳生理学の研究により、人間はハイスピードの音声を聞くことで大脳全体が活性化し、言語に関係する音声知覚を発達させる効果のあることが立証されています。

そこで、スーパーエルマーでは、元の英語の150%からはじめて、最速200%まで段階的にスピードアップした英語を聴き取るトレーニングをします。これがスーパーエルマーの独自プログラム、「ハイパー・スピード」トレーニングです。

http://www.tokyo-sim.com/tendays/img/top_img4.gif

この訓練を通して、英音に対する集中力が増し、ネイティブの速いスピードにも余裕をもって付いていける「動体聴力」が養成されます。

これによって良い成果が上がった受講者も多くいます。

http://www.tokyo-sim.com/tendays/img/top_img01.jpg
この方は倍近くまでスコアを伸ばしていますね。

ぜひスーパーエルマー独自の「ハイパー・スピードトレーニング」を実感してみてください。

今ならなんと10日間の無料体験で視聴することができます。合わなければ、送料はご自身で負担することになるのですが、返品すればそれ以外の料金は一切かかりません。

 

コスパ業界最高の英会話教室【イングリッシュ・ビレッジ】

f:id:taninao:20170713114714p:plain

English Village とは、都内に13校、横浜に1校かまえていて、全講師をネイティブスピーカーで揃えているプライベートレッスンが受けられるコスパ最強の英会話教室です。対象は中学生以上です。

全講師ネイティブというレベルの高さにも関わらずなんと1回40分2100円で受けられます。しかも、これはマンツーマンのプライベートレッスンの料金で、2人などのグループで受けるセミプライベートレッスンの場合は1回40分1050円/人で受けられます。友人や家族などと受ける場合はとてもお得ですね。

いまならさらに無料体験レッスンも実施しているので、都内近郊の方はとりあえず試してみるのがおすすめです。

 

 

>>イングリッシュビレッジの詳細記事はこちら

 

学研グループのオンライン英会話【kimini英会話】

f:id:taninao:20170713133333p:plain

kimini英会話とは、教材や学研教室などでおなじみの学研グループが手がけているオンライン上で講師との英会話ができるサービスです。

特徴はなんといってもレッスン費用の安さで、月額5480円で受けられます。この料金でマンツーマンの英会話レッスンが受けられます。普通マンツーマンですと、週一でも月2〜3万円くらいはするので、この料金はまさに価格破壊です。

しかも、目的に応じてコースもたくさん用意されていて、小学生や英検対策からビジネス英会話までコースが用意されています。

特別な機材は必要なく、パソコンかスマホとインターネット環境さえあればどこでもできます。

今なら1ヶ月間無料体験レッスンも行っているので、ぜひ気軽に試してみてください。

 

オンライン英会話【スモールワールド・オンライン英会話】

f:id:taninao:20170713135453p:plain

スモールワールド とは、子どもからビジネスマンまでのレベルに合わせてオンラインで英会話ができるサービスです。

スモールワールドのすごいところは、やはりコスパの良さなのですが、コマ数に合わせて月額3000円〜受けることができるうえに、なんと、そのアカウントを家族内でシェアすることができます。家族何人で受けようが、月謝は1人分です。

そのため、お子さんとお母さんが1つのアカウントで受けたり、兄弟がレベルに応じて受けたりすることができるのが安さの特徴です。

ご家族一緒に受けたいなどという場合は、断然オススメのサービスです。

いまなら無料体験授業を受けることもできるので、ぜひお試しください。

 

楽しく学べる英語学習教材!

 

ゲーム感覚で英語が身につく【Youcanspeak】

f:id:taninao:20170713141311p:plain

YouCanSpaekとは、スマホやパソコンでゲーム感覚で英語を学べる教材です。

YouCanSpaekの最大のポイントは、「スピーキング脳」と呼ばれる、即座に英語が口から出てこれるようにそれらに必要な要素を蓄積させるトレーニングを重視することです。要するに、「考えないでも口が動いている状態」をつくるトレーニングです。

YouCanSpaekのトレーニングメソッドとしては、「英文は『名詞』『動詞』『副詞』の3つから構成されていて、それらを区切り、言い換えることができれば必ず英語はできる」という考えに基づかれています。f:id:taninao:20170713145159p:plain

実際のトレーニングでも、↓こんな感じで英文を名詞化させたり

f:id:taninao:20170713145544p:plain

↓英文を副詞化させたり

f:id:taninao:20170713145619p:plain

それらを最終的に一つの英文として組み合わせることで、どんなに長い英文も構成したり喋ったりすることができるという練習をします。

実際にやってみましたが、たしかに最初はから長い名詞と長い副詞が入った英訳をすることは難しかったですが、それらを要素ごとに分解してみると、すんなりと理解することができました。英語の構造がわかると会話にも活かしやすいですね。

ホームページで、特に登録などをしないでも体験版をやることができますので、ぜひ一度試してみてください。

 

 

 

幼児、小学生、中学生向け英語学習 

 

子ども・幼児・キッズ向け英会話スクール【ペッピーキッズクラブ】

f:id:taninao:20170713151102p:plain

ペッピーキッズクラブ とは、全国に1300教室ある子ども、幼児、キッズ向けの英会話スクールです。幼児向けとはありますが、コースは高校生まであります。下は1歳から受けられます。

ペッピーキッズクラブの特徴は、ソルマーク式PRC-Method(メソッド)という、ジュリー・ソルマーク女史が開発した、独特の英語発音習得法を取り入れているところです。

日本で導入している子ども英語教室はペッピーキッズクラブだけで、自然にネイティブさながらの英語発音やイントネーションが身につきます。

また、講師は外国人講師と日本人講師の2人以上の体勢で授業をおこないます。外国人講師からしっかりとネイティブの発音を学ぶことができると同時に、日本人講師がいる安心感も学習にゆとりを持たせてくれます。

また、日本国内の自然と触れ合うイベントや、外交人との交流のイベントがあったり、カナダやグアムにチャレンジ留学するイベントもあり、単純に英語を学ぶだけでなく、それらを通じて多様な価値観を身に着けさせるイベントもたくさんある英会話スクールです。

無料体験レッスンも受けられるので、ぜひお近くの校舎で体験授業を受けてみてください。 

 

 

七田式メソッド英語教材【7+BILINGUAL】

f:id:taninao:20170713153229p:plain

【七田式】7+BILINGUALとは、日本英語教育のパイオニア七田眞氏によって開発された独自の「七田式」のメソッドを盛り込んだCD音源を使った英語教材です。

特徴は大きく2つあって、1つは「フレーズ単位のインプット」

これはどういうことかというと、たとえばdogという単語を覚える時、普通だと「dogは日本語でいうとイヌだ」とおぼえ方をするかと思います。要するに「dog」=「4足歩行で歩くペットとして飼われることが多いあの動物」と認識する間に日本語の「イヌ」を経由するムダが発生しています。

これはおとなになるとこのような脳内変換が起こるのは構造上仕方がないことなのですが、幼児のうちから英語学習をしているとそれをすっ飛ばして「dog」=「4足歩行で歩くペットとして飼われることが多いあの動物」と認識することができます。

2つ目は「フレーズの完全記憶」です。

脳がおとなになると、しっかりと文法や構造を理解しないと文を作ったり、長い文を聞き取ることができません。

しかし、幼児のうちから学習すると、文法ではなく、聞いたことをそのまま覚えられるので、フレーズごと記憶させてしまうのです。

これら2つを七田式では「バイリンガルスイッチ」と呼んでいるのですが、これら2つを習得するには本で勉強するのではなく音で聞いて習得するのが最適だという考え方が七田式です。
今のお話の詳しい内容はこちらからどうぞ。

f:id:taninao:20170713163621p:plain

【七田式】7+BILINGUALは買い切り型の学習教材で、CD14枚、特別CD1枚、テキスト4冊がついてたったの29,800円(税込)です。

しかも、35日で効果が出るとうたっているこの教材ですが、効果が出なかった場合は60日間の全額返金保証までついています。

テキストやCDの紛失や破損などがあった場合も全品保証もついていて、新しい商品を送ってくれます。

また、いまならかなりお得な七大特典もついているので、お得なうちにお試しください。

 

 

幼児、小学生、中学生専用のオンライン英会話スクール 【ハッチリンクジュニア】

f:id:taninao:20170713164543p:plain

ハッチリンクジュニア とは、3〜15歳までの子ども専門のオンラインで英会話ができるサービスです。ご自宅のパソコンを使ってテレビ電話・スカイプなどを使って授業をおこないます。

講師は、しっかりと専門のトレーニングを受けて合格した者しか講師になれないため、質がしっかりしています。

コスパがとても高く、月額2980円〜受講可能で、入会金が無料です。

さらに、アカウントを兄弟などでシェアすることもできるので、とても経済的です。

2回のしっかりとした体験授業を受けることができるので、まずは試してみるのをおすすめします。

 

 

結果にコミットしまくる英会話

 

【RIZAP イングリッシュ】

f:id:taninao:20170713172703p:plain


ライザップイングリッシュ とは、あの印象的なCMでおなじみのRIZAPが手がける、マンツーマンで指導が受けられる英語スクールです。対象は主にビジネスマンです。

RIZAPといえば、「ラクではないが、ちゃんと継続させてトレーニングをし、しっかりと結果にコミットする」というのでおなじみですが、ライザップイングリッシュもそれと同様です。

ライザップイングリッシュでは大きく2つのポイントを重視していて、1つ目は「正しい習得方法を身につける」ことと、2つ目は「繰り返しの練習で”英語脳”を作る」ことです。

ただがむしゃらに長い時間をかけて勉強するのではなく、その人の特性に合わせた学習の仕方で進めていきます。マンツーマンの完全専属トレーナー制で、学習内容もフルオーダーメイド制になっているので、あなただけに合った学習ができます。

また、「シュクダイ制度」や「タスク管理サポート」もしっかりついているので、RIZAPお得意の「必ず継続させる仕組み」もこれに生かされています。

カウンセリングが無料で受けられるので、そこで詳しい料金やシステム、自分に合った学習方法などを聞けます。決して安くはないですが、絶対に結果にコミットしたいのであれば断然安心でおすすめです。

 

 

 

短期集中英会話トレーニング【ALUGO】

f:id:taninao:20170713191834p:plain

英会話ALUGOとは、成果にしっかりとコミットした英会話サービスです。大きな特徴は、直接会ってレッスンをするのではなく、スマートフォンの通話でレッスンを行うということです。

これにより、地方で英会話教室がないために諦めていた人も、忙しくて通ったりすることができない人も、通話なので場所や時間を選ばず受講することができます。就業前や就業後、移動の待ち時間など、スキマ時間を使ってレッスンを受けることができます。

「通話だといろいろ不便なことが多いんじゃないの?」と不安になるかもしれませんが、過去の受講者の傾向から、しっかりと文法の説明や、難しい文章の構造の説明の際などは英語ではなく日本語で説明した方が理解が深まるため、日本語で説明してくれますので安心して大丈夫です。

料金は2ヶ月で40回のレッスンが受けられて19万8千円のため、通いのマンツーマンレッスンに比べたら圧倒的に安いです。忙しいビジネスマンや、英語教育を導入したい法人にはとてもおすすめですので、ぜひ説明会だけでも聞いてみてください。

 

 

 

1年英語マスタープログラム【トライズ】

f:id:taninao:20170713205012p:plain

トライズとは、東京に4つ、大阪に1つの校舎をかまえる英会話スクールです。トライズの特徴はなんといっても徹底的に勉強させることです。

日本人が英語を習得するためには2200時間必要とされているらしいです。そのうち学校教育では1200時間は英語の勉強に費やしているので、あと1000時間は勉強しないと我々日本人は英語を習得できません。

普通の英会話スクールで1000時間勉強するとしたら途方もない年数をかけなければいけません。「だったらさっさと1000時間勉強すればいいじゃん」という考えから、トライズでは1年で1000時間勉強させます。

以下はとある受講生の一週間のスケジュールです。

f:id:taninao:20170713204334p:plain
ご覧のとおり、かなりの時間を英語の勉強に費やします。正直、しんどいと思います(笑)

ただ、これを乗り越えたら1年後には絶対に英語を習得することができます。月謝は9万4千円です。1年乗り越える覚悟がある人は絶対におすすめですね。

 

 

 

留学しながら学べる英語学習

  • 英語を勉強したいけど、スクールや英会話のような堅い感じで勉強したくない 
  • 現地の英語を肌で感じながら勉強したい
  • 海外を楽しみながら英語を習得したい!

といった方には、思い切って留学で英語を習得するのをおすすめします。海外に行けば英語を喋らざる(学ばざる)を得ないですからね。オススメ2選を紹介します!

セブ島格安英語留学【ガチ留学】

f:id:taninao:20170714162126p:plain

セブ島ガチ留学 とは、現地の学校でマンツーマンの指導を受けながら短期間で英語を習得するための留学サービスです。マンツーマンの指導で一週間で39,999円、1ヶ月でも99,999円で行けてしまいます。

とある方の例ですが、これくらい勉強します↓

f:id:taninao:20170714172001p:plainかなりみっちりの指導ですね(笑)

これで、「現地が楽しすぎてついつい遊び過ぎちゃう」なんていう心配はありませんね。かなりみっちりではありますが、しっかりと休息の時間にショッピングや観光も楽しむこともできますよ。留学にいった方の体験談はこちらから見れます。

↓こんな感じでマンツーマンのレッスンをしてくれます

f:id:taninao:20170714172945p:plain

↓同じガチ留学の人同士仲良くもなれますf:id:taninao:20170714173024p:plain

↓宿泊するホテルも立派で、すごくキレイですf:id:taninao:20170714173108p:plain

↓お休みの日はみんなで外のアクティビティー。楽しそうですね。f:id:taninao:20170714173150p:plain

その他にもガチ留学の様子はこちらのフォトギャラリーから見れます。

楽しみながら、海外にも触れながら、友達を作りながら英語を習得できるなんてとてもいい経験ですね。一生の素晴らしい思い出になるでしょう。

セブは物価も安く、1日の生活費が1000円もあれば事足りるので、ものすごく経済的でおすすめです。(コインランドリーが1回80円で利用できるくらい)

 

 

学費・宿泊費0円の格安英語留学【0円留学】

f:id:taninao:20170714175013p:plain

0円留学とは、その名のとおり、「宿泊費」「学費」が0円で留学できる留学サービスです。

「ちょっとくらいお金取られるんでしょ?」と思うかもしれませんが、現地での生活費やお土産以外本当にかかりません。

なぜそれが可能かというと、スクールと同じビル内にあるコールセンターで、勉強の妨げにならない範囲でお仕事をしながら留学をするからです。

これで、今現在全くお金がないけどどうしても留学したい、英語を勉強したいという人はお金がなくても留学を始められます

たとえば、スケジュール例でいえばこんな感じです。

f:id:taninao:20170714175738p:plain

午前は勉強して午後はお仕事、もしくは午前はお仕事して午後は勉強という感じです。お仕事の内容はコールセンターでの電話応対がメインです。最初からペラペラ喋れることは当然求められていないので、レベルに合わせたお仕事から始められます。

仕事で英語を使うとなると、成長のスピードも格段に早くなりそうですね。

「お金はないけどやる気はある!」「絶対に英語を喋れるようになりたい!」という方にとっては最高の留学サービスなので、絶対におすすめです。なってったって0円なので。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?英語学習とひとくちに言っても、いまではいろんなサービスが登場して本当に自分に合った方法で安く学習できるようになりました。

ぜひ自分の性格や学習スタイルに合った方法で楽しく英語を学習していきましょう!

 

関連記事

【無料診断】自分の性格を理解してから勉強しよう!