たにのダイエットジムと家庭教師のブログ

筋トレ・ダイエットジム・家庭教師・学習教材のことがよくわかるブログ

ド新人ブロガーの僕がブログを始めて1ヶ月経ったのでアクセス数報告など

 f:id:taninao:20160217172947j:image

のらりくらりと書いていたこのブログですが、いつの間にか1ヶ月が経過しました!!

よっ!!めでたいねっ!!
 
 
 
1ヶ月ブログをやってみて、
PV数だったり、感じたこと、今後についてなど書いていこうかなと思います!
 

 

 
 
 
 
 
 
 
1.  アクセス数
 
1/15から2/15までの1ヶ月間でみなさんにご覧になって頂いたPV数は
 
4320PVでした!!
 
 
 
 
 
ブログを運営している僕がこんなの言うのもなんですが、僕あんまブログ詳しくないのでこれが多いのか少ないのかよくわかりません
 
 
とりあえず、シェアハウスの同居人で
僕がブログを書くきっかけになったしみのブログ記事から比較データを拝借しまして、有名なブロガーさんのPV数と比べてみると
 
 
 
 
 
みやもさん 1600pv
ヒトデさん 2000pv
たにし 4320pv←ここ!!
しみ(はなうた横丁) 5600pv 
八木さん 7835pv
 
 
【引用元】
 
 
 
 
 
 
お!結構すごいんじゃね俺!?笑
 
 
 
 
恥ずかしながら、ブログを始めるまで
どのお方の名前も存じあげませんでしたが、
皆さん現在はブログで月に数万円〜数十万円の利益を発生させてるすごい方みたいです!笑
 
え、じゃあ俺もブログで稼げるのかな!?笑
 
 
でもどうやんのかわかんねヽ(´ー`)ノ笑
 
 
 
誰か教えて偉い人!笑
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁでも僕がブログをやっている目的は
 
 
 
自分の認知度を高めたい
 
それによって
→僕が所属するトゥリトネスのショーを生で観に来て欲しい!
→将来僕が作るお店に来て欲しい!
 
 
 
っていうのが主な目的であって、
1ヶ月ブログをやった今でもそれは変わらないので、まぁなんか稼げるやり方があるのであればやりたいかな
ぐらいの気持ちですね!
 
 
 
 
あ、でもやっぱお金欲しいので、うまいマネタイズの仕方知ってる方教えてください!www
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2.  アクセス元の分類
 
 
さてさて、1ヶ月で4320pvだったのですが
皆さんがどのような割合でアクセスしてくださったのかといいますと、
 
スタート〜2週間くらい
ほぼほぼTwitterからのアクセスでした!
だいたい90%以上はTwitterからですね!
 
 
 
ありがたいことに
フォロワーさんのおかげで、
だいたい50~100pv/日は安定して獲得していて、皆さんにハマりやすい記事とかだったりしたら150pvとか200pv行ったりしてました!
 
 
 
 
初めて
「お、結構行ったな!」
って思った記事がこちらの
↓↓↓

 

taninao.hateblo.jp

 

 
 ダイエットに関する記事でした!
 
やっぱり皆さんが関心を持っている記事は
タイトルの時点で「読もう!」っていう気になるっぽいですね。
 
それに、ダイエットサプリや器具の紹介ではなく、身近な食品等でできるダイエット法の紹介だったのが共感を得やすかったのかなぁと思います。
 

 

 
「ダイエット記事は伸びる!」
と味をしめた僕は、その後も何度かダイエット記事を書きましたが
 
 
 
 
やはりpv数は比較的多かったです!
 
 
内容が充実してるのは大前提として
皆さんが関心を持っている内容を書く
というのは当たり前ですが大事なことですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3.  経験•思想系でpvが伸びた記事
 
ダイエット以外にもpvが伸びた記事はいくつかあって、たぶん今までで1番pvを短期間で稼いた記事はこの
  
 
【幸せ】について書いた記事。
 
 
【幸せ】って、当然皆さんが関心を持つ反面、こういうこと書く人って多いと思うんですよね。
 
 
だから「まぁどうせ伸びないだろうし、自分の思考の整理のために書くか」
くらいの軽い気持ちで書いたら
なんかめちゃくちゃpv数伸びました笑
 
 
 
pvが伸びた理由は
bookmark数が伸びたおかげで
はてなブックマークに載せて頂いた
 
それに加えてたぶんスマニュー?
に載ったっぽいからです。
(TwitterのスマニューBOTがこの記事をツイートしてくださったんですけど、載ってなかったらごめんなさい。どうやって調べるんだろ。)
 
 
 
 
いずれにせよ、
bookmark数とpv数は比例するんだ
ということをここで初めて学びました
(ブログ詳しい人からすると常識だったみたいですね笑
知らなかった笑)
 
 
 
 
 
 
その他にpvが伸びたのは
このサラリーマンを辞めるときの苦悩や葛藤を書いた記事です。
 
これは「なんか書きたくなった」から
あまり何も考えずに思うまま書き進めた記事です。
 
 
 
社会人を経験された方なら
たぶん皆さん似たようなご経験をされてることかと思います。
おそらくそれが共感を呼んだのかなぁなんて思います。
 
 
 
 
 
 
改めて振り返ってみて、この二つの記事から共通することは何かと考えた時
自分の考えや感情を、かっこつけずにノンフィルターで書く
ということが共通しているなと感じました。
 
 
 
 
他にも、学術的で、すごく時間をかけて
ためになる記事とかも書いたんですけど
文章的には綺麗で整ってても、やっぱなんか伝わりきらないものがあるんでしょうね。
 
 
 
 
 
あまりかっこつけずに、ありのままで書いた方が、僕も、読んでくださってる方も、
お互いにストレス無く読めるもんなのかなぁと感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてpvが増えるにつれて
アクセス元がTwitter以外にも
「はてなブックマーク」
「Yahoo検索」
「Google検索」
などが増えてきました!
 
 f:id:taninao:20160217144525j:image
 
 
今ではTwitterからは6割程で、それ以外からのアクセスが徐々に増えてきました!
 
Twitterからのアクセス数は変わらないどころか
むしろ増えているにも関わらず、他のアクセス元の割合が増えているということは
単純にうまくpvの底上げがされてるのだと思います。
うれしす!
 
 
 
 
 
 
 
■これからやっていくこと
 
やってから気づいたのですが
はてなブログはお金払えば自分でブログをカスタマイズできるんですね!
(これもブログやってる人なら常識みたいですね笑)
 
 
記事数もだいぶ貯まってきて、このブログにもだいぶ愛着が湧いてきたので、そろそろお金をかけてカスタマイズして、もっと手塩にかけちゃおうかなぁと思っています。
 
 
ブログのヘッダー画像とかもオリジナルで作ったりしたいなぁー!
どうやんだろー!笑
 
 
 
 
 
有名ブロガーさんの間で“有料記事のnote”がかなり流行ってるみたいで、僕もそれやってみたいなぁと思っています!
 
書く内容としては主にダイエットですかね!
 
 
 
僕は今【100日ダイエット】というのを個人的やっていて、
100日間で自分の醜いブタボディを、どこまでバッキバキにできるかという人体実験なのですが、途中経過や実践を経て得られた有益な情報などを、本当に欲しい人だけに差し上げたいなと思っています!
 
 
 
現状40日程経過したのですが
体重は【5kg程落ち】
筋トレも並行して行ってるので【筋肉が増えて】【体脂肪が減っている】推移を見せているので、身体の変化も見せながら実践的な知識を付与できれば面白いかなぁなんて思ってます!
 
まぁあくまで気楽に実験的に\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
これからも「自分の認知度を高めたい」というスタンスは第一に変えず、
 
書きたいことを、
書きたいタイミングで、
書きたいだけ書く
 
というやり方を続けていきたいなと思います。
 
 
ブログを続けていると
 
「素晴らしい記事に励まされました」
「いい言葉に巡り会えて感謝です」
 
というお声をかけていただいて、
直接お会いしたことがあるわけでもないのに、ものすごく嬉しくて暖かい気持ちになる機会が増えたことがとても幸せでした。
 
 
 
 
やはり多くの方に影響を与えるには
継続すること
より他ないのでしょうね!
 
 
幸い応援して下さる方が多いので
これからも楽しく続けられそうです!
 
 
 
 
 
つたない文章ばかりでお目汚しになるかとは思いますが、頑張って書いていきますので
成長を見守るようにご覧いただければと思いますm(_ _)m
 
これからもわたくしたにし
どうぞよろしくお願いします!!